プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容とダイエットのためには、夜寝る3時間前からは何も食べてはいけない、ということはじゅうじゅうわかっているのですが、どうしても何かを食べたいとき、口さびしい時は、最近「ほうじ茶」と「はちみつ梅干」をいただいています。皆さんは、そんな時、何を食べて(飲んで)いますか?低カロリーで胃もたれしないような組み合わせ(単品でも可)を教えてください。

A 回答 (10件)

 ヨーグルト、汁が多目のうどん、温かいミルクがいいらしいですよ。



 特に、ヨーグルト、ミルクはいいですよ。
 カルシウムは朝・昼・夜と時間帯を分けてそれぞれ吸収する確率を調べてみたら、朝昼夜で100%として、それぞれ10%、10%、90%になるというデータが発表されています。
 なので、夜にカルシウム(ヨーグルト、ミルク)をとると、骨の成長や精神の安定に役立つらしいですよ。
 牛乳のカルシウムは一番吸収されやすいと聞いたので、カルシウムの吸収も考えれば牛乳が一番でしょうね。
 
 一番いいのは、食べることを忘れるくらい、疲れて寝てしまうなど、食べることのほかに集中するような物事があればいいですよね。

 ちなみに、納豆も夜食べるといいそうです。
 納豆は、味があって、おいしいです(個人的に)!
 すごくおなかがいっぱいになるし、納豆もいい栄養がいっぱい詰まっているので、納豆もいいと思いますよ。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜のカルシウムは吸収率が高いということ、はじめて知りました。ダイエットをやっていてもカルシウムや鉄分などはしっかりと摂らないと、病気になりますからね。
私も納豆は大好きなので夜食メニューには是非加えたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/06 23:38

あまりお勧めできませんが私の場合ずばり蒟蒻です。


蒟蒻のステーキやラーメン
蒟蒻は思いっきり水分を飛ばして作ればそこそこ歯ごたえが出ますので、いろいろなソースを作って食べてます。
ラーメンは蒟蒻ラーメンがインターネットでも売られています。まとめて購入すればお安い値段ですよ。こんにゃくラーメンで検索してみてください。
それ以外には茎わかめがお勧めです。繊維、ミネラル豊富ですしね。
ただ、寝る前の満腹感が癖になると後が本当につらいですよ。自分がきれいになる姿を想像して乗り切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>寝る前の満腹感が癖になると後が本当につらいですよ。

・・・一番こたえたお言葉です。夜食にいろいろ食べていると、量や内容が次第にエスカレートしていって・・という経験があるので、お言葉身にしみます。頑張るクセをつける!これが正しいダイエットですね。

お礼日時:2004/12/06 23:41

かまぼこや、カニカマなど。


一応「高たんぱく・低カロリー・手間いらず」で
けっこう食した感あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おつまみ系は大好きです!でもお酒が欲しくなるかも・・

お礼日時:2004/12/06 23:34

まず、本当にどうしても食べたいか自問自答します。

どうしても食べたい場合、キムチスープを作ってくずきりを入れてたべます。温かいので胃も落ち着くし、しょうがを入れれば代謝アップ!カロリー低いのに満足感高いのでおすすめです。キムチの素、乾燥くずきりを常備しておけばいつでも作れるし、野菜などをプラスすれば食事代わりにもなり、アレンジいろいろできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチスープ!!カプサイシンもあり、脂肪の燃焼率も高くなりとっても良いですね。
自分なりに即席で作れるようなパターンを作っておけば、熱湯だけで手軽に出来ますね。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2004/12/04 11:13

家で飲んだ後、ついカップラーメンを食べてしまうのですが、


最近は低カロリーな寒天麺や春雨麺を食っております。

参考URL:http://www.kewpie.co.jp/products/health_09.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒天麺や春雨麺ってあるんですね。
カロリーも40~70カロリーなので安心です。
ダイエット中の夜食、というか、これ夕食になりますね。これからクリスマス、お正月とダイエット中の人間には苦しい時期となりますので、通常の食事はこのような食品を利用したいと思います。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2004/12/04 11:10

トリプトファンの多い牛乳にプロティン末を入れています。


運動を週に三四回していますから、常時タンパク質が体内で必要ですから。
結構お腹に溜まるんですよ。 

バナナセーキにする時もあります(牛乳+バナナ+卵+プロティン末)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロティン末って、今まで飲んだことないんです。
スポーツをされる方には必要なんですね。
私も、昨日、かの有名な「ラテラル○○」という
運動器具を注文したばかりなので
これからプロティンも視野に入れます。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2004/12/04 11:06

私はココアを飲んでます。


暖かいのでこの時期にはもってこいです。
甘いので何かに手をつけるという事もなくなりましたし。
食物繊維がたくさん入っているものだと便秘も解消され、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もココア大好き!です。
冬の夜長にココアは最高、満足感もあると思うのですが、カロリーが少々気になるところです。
でも1週間に一度くらいならいいかも。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2004/12/04 11:03

私はリンゴかサラダを食べてます。


サラダと言っても大したものじゃなくて
単なる人参スティックのこともあります。
マヨネーズは無しで、塩だけかけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルーツやサラダ、ですね。
サラダはドレッシングやマヨネネーズは厳禁!
塩にゴマや青ノリを入れると変化があって良いかも。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2004/12/04 11:00

こんばんは、はじめまして(^^)


わたしも今ダイエット中です☆
なのでお気持ちすごくわかります!
どうしても食べたい時、ツライですよね~

わたしの場合は
・カリカリ梅
・おしゃぶり昆布
・できるだけ低カロリーのゼリー
(こんにゃくゼリーもよく食べます)
・枝豆(あまり食べ過ぎない程度に^^;)

こんな感じでしょうか。
あ、あと「黒糖」もよく食べてますね!
黒糖飴とか麩菓子はカロリーが気になるので
純粋な「黒糖」がよいと思います☆
(こないだローソンで100円くらいで売ってました^^)
わたしは甘いものが大好き!で
油断するとケーキやチョコを食べてしまうので
お菓子を我慢する分、黒糖はいっぱい食べてます。
「黒糖ダイエット」というのも
あると聞いたので、いいかなぁと☆
ただ、虫歯にだけはならないように
歯はしっかり磨いてます(^^;

お互い、がんばりましょうね(^▽^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「黒糖」は良いですね。
私もチョコが大好きなので、次から次に手が伸びてしまうのですが、黒糖なら少しでも満足できそう。
(黒糖ダイエットってあるんですね。)
あと、おしゃぶり昆布も良さそうです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/04 10:57

うどん・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございます。
・・でも、うどんはかなり重いかも・・・
夜食のうどんはとても魅力的なんですが。

お礼日時:2004/12/04 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!