アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Kカップ専用機械がないので中身を取り出してペーパー式のコーヒーメーカーでコーヒーを作ろうと思うのですが、味が変わってしまいますか?カフェイン量が多くなってしまいますか?
そもそもなぜ違うコーヒーメーカーによって違う焙煎方法をするのでしょうか?(粗挽き細挽きなど...
違いは何ですか?
どのコーヒーメイカーがそもそも一番おいしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

極論を言えば変わります。

でもそれはペーパー式で入れても、温度、湯を注ぐタイミングで変わるのと同じですし、気にしない人は同じに思います。
カフェイン量も湯の温度で抽出される量が変わりますが、身体への影響が異なる違いではありません。そもそも使う粉は同じなのですから。
焙煎方法は焼き方(浅い、深い)で、粗挽きや細挽きは挽き方なので両者は違いますよ。
焙煎方法は味の違いに直結します。浅いと苦味は少なくカフェインは多いですが、深いと苦味は強いですがカフェインは少なくなります。
豆の種類に応じて焙煎は変えます。挽き方は抽出方式に合わせて変えます。
ドリップ方式は通常細挽き、エスプレッソは極細ですね。
どれが美味しいかは好みですが機械を使えば手間いらずで一定の味になりますが、自分で入れるとバラツキはあるかもしれませんがパックにない味を楽しめます。
一番重要なのは機械にもドリップ方式とエスプレッソがあり、両者は別物という点です。
    • 0