アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに質問なんでが

旦那のお父さんが亡くなって一周忌で実家に行ったんですが
男兄弟が3人いて、次男と三男とお姑さんと話してるのを小耳に挟んで、ちょっと普通それはないなって思ったんですが、
亡くなったお父さんと次男さんの誕生日が近いらしく、誕生日祝いを同時にしょうって話してました。
皆さんどう思いますか❓
おかしくないですか❓

質問者からの補足コメント

  • 一周忌の後の一週間後です。
    後、長男の誕生日ってなってますが、長男さんの彼女の誕生日です。
    肝心な所が抜けてしまってすみません。

      補足日時:2019/05/13 12:55

A 回答 (8件)

お父さんが生きていたら○○歳だね~って


故人を思い出してあげる「お祝い事」なんじゃないでしょうか?
私は素敵な事だな~と思えますよ~(*^-^*)

きっと亡くなったお父さんも家族が集って悲しむよりも、と思ってると思います。
    • good
    • 0

一周忌ならどうってことないし


貴方に話していない事なんだから
いちいち気にすることもないし
他人にどう思いますか
なんて聞く必要もない
旦那の家庭が何をしようが 貴方に関係ないし
自分と違おうが そういう家に生まれた人と結婚したのに
なに
貴方の家庭の常識を振り回すの
もめる元ですけど
それとも
おかしいですよ
仏事とお祝い事を同時にするのは
と意見を言いに行きますか
これ
隣の家庭なら 何にも言わないのに
旦那の親となると 聞き耳立てて
目くじらを立てていちいち気にするのはなんで
喧嘩売りたいの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでどう思いますかの質問したら駄目なんですね。
なんで、旦那の家族に意見を言いにいかないとなんですか❓
言うなんて一言も書いてませんし、意見聞いてるだけでなんで、そこまで言われなきゃいけないのかわかりません。
わかりました。退会します。

お礼日時:2019/05/16 15:42

別にいいと思います。


家族だけの話なら。
生きてたらこうだったよね、あぁだったよねと
家族で語り合いたいからでしょう。
例えば、
小さな子供が亡くなりました、子供の誕生日がきました。
ケーキを買い亡き子供を家族と忍ぶことは美談のようにありがちです。
それと同じじゃないですかね。
    • good
    • 0

質問本文と補足コメントとがめちゃ違いますよね?(笑)



一体何が本当で何が間違いかをちゃんと書かないとわかりません。
もう一度よく整理してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一周忌で実家にいってきたんです。
そこで話をしてるのを小耳に挟みました。

分かってない方がいたので誕生日は一周忌の後の一周忌後って意味でかきましたよ

お礼日時:2019/05/13 13:18

一周忌が終わった後の話でしょ?


別にいいんじゃないですか?
とても仲の良い家族だと思います。

問題は、おそらく長男である質問者さんのご主人はどんな感じでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
長男さんは仲間外れにされていて多分書いてないと思います。
うちの旦那は三男です。
お父さん大好き、お父さんも三男大好きだったみたいです。

お礼日時:2019/05/13 12:57

お祝い事と一周忌を一緒にするのはNGですよね。


なかなかご実家に皆さん集まる機会もないからかもしれませんが
色々なお葬式があるように考え方や方針もおありでしょうけど
せめて一周忌は控えるべきかと思います。
次男さんも遠慮されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

確かにおかしな話ですが、あってもよいかな、とも思います。


法事は悲しむべきものではありません。故人を偲び思い出してあげること、できれば楽しかったことや面白かったことなども思いだしてあげることが、一番の供養だと思います。宗教や宗派によっては、お葬式ですらお祭りのように騒ぐこともあるようです。おそらく、ご遺族の中では、もう、お義父さんの死の悲しみを乗り越える準備が整ったのではないでしょうか。
法事と誕生日、別々にやって、煩わしい気持ちを少しでも感じながら、それぞれを行うより、そんな煩わしい気持ちを感じなくてもよいように日をずらすのも良いように思います。
    • good
    • 1

仰る通り、おかしな話です


その一周忌が、本来のご命日に行われるのであれば、まだ良しとしても
だいたいが。前倒しで行われる事が多いですから、
一応、ご命日までが 喪に服する期間と考えれば
その期間に、お祝い事などは控えるべき事ですね。

て、いい年した 大人の男をつかまえて
誕生日祝いでも 無かろうに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。


まだ、誕生日に なくなった方の好きな物をおそなえするなら 話わかるんですが 誕生日祝いしょうって 盛り上がってましたよ。

お礼日時:2019/05/13 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!