アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5、6年前から皮膚の強い痒みに悩んでいます。
最初は二の腕だけでしたが、だんだん広がり、今はデコルテ、胸、背中まで広がっています。

掻いてしまったため上半身は角質肥大?皮膚がボコボコして色素沈着もあります。
これ以上広めたくないし、色素沈着は解消に時間がかかるのは承知ですが、まずは痒みをおさえたいです。

病院も都内の有名な皮膚(神保町、表参道)、大学病院の皮膚科と通いましたが解決に至っていません。
殆どの先生が乾燥だと言い保湿剤を処方されましたが、ヒルロイドは赤くなって余計に痒みが増すことが分かり、辞めてから少し落ち着きましたが、根本的な解決に至ってません。

同じような症状で改善経験のある方がいらしゃるようでしたら、原因と、できれば病院を紹介してほしいです。
宜しくお願いします。

「5、6年前から皮膚の強い痒みに悩んでいま」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみにアレルギーテストもしましたが、軽度な花粉症以外、食物もハウスダストも陰性でした。
    季節に関わらず痒みがあります。強いて言うなら身体が温まってる時の方が強い傾向にある気がします。

A 回答 (1件)

都内と言う事ですと皮膚科では無く「総合診療科」を一度受診してみては如何でしょう。

「総合診療科」は各専門診療科の枠を飛び越えて診察してくれますから、皮膚科で言われた事とは違う結果となるかも知れません。
「総合診療科」は未だ未だ数が少ないですが、都内であればまず23区内の何処かの総合病院にはあるでしょう。
受診の際には今までの経緯を細かく説明した方が良いので、今のうちからメモ書きでも良いので纏めて於いた方が診察の時に
医師への情報としては伝わりやすいですし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚以外の症状がないので他の科を受診することは考えていませんでしたが、総合診療科に行ってみようと思います。