電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御朱印の待ち時間を1社30分以内と仮定したうえで土曜日に京都の勅祭社4社を1日で参拝することは可能でしょうか?
自分のイメージとしては7時30分までに平安神宮に到着、
8時過ぎを目安にタクシーで下賀茂神社へ。
9時30分ごろまでに御朱印を授与、タクシーで上賀茂神社へ移動して11時を目標に授与、
出町柳駅までバスかタクシーで行きお昼休憩をはさみながら13時ごろまでに石清水八幡宮へ。
こんな感じです。
厳しいでしょうか?

A 回答 (2件)

タクシーを利用しなくとも可能ですよ。

できれば無駄のないように北の上賀茂神社から→下鴨神社→平安神宮→石清水八幡宮とまわればいいです。私の感覚では朝9時に上賀茂神社にいたら、午前中いっぱいで3箇所は十分に可能です。
 もちろんそんな早い時間(石清水八幡宮13時)に終了させたいのならタクシー利用も必要かもしれませんが。
最近では御朱印帳を預かってくれて、その間に参拝する事ができるところも増えています。あくまでもスタンプラリーではないのでちゃんとお参りすることをおすすめします。
    • 0

ちょっと前東寺に行ったら平日なのにすごい行列でした。

拝観時に社務所に預けるのが賢明です。
平安神宮等大所は混雑しているかも知れません。タクシー代も丸太町通から出町の葵橋辺りまで2千円強かかりますよ。
    • 0