「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近ご飯が美味しくありません。
味覚はある時とない時があります。
味覚があるとは言っても例えるなら「水」と「お茶」が違う味と認識できる程度です。
正直味わって食べるのは難しいです。

ご飯と表記しましたがおやつやデザート系も入ります。

食べ物が美味しくないので食欲が湧かず、最近はカロリー取ればいいかなって手っ取り早く飲めるよくコンビニで売ってる〇〇スムージーやら〇〇ラテを朝ごはんとお昼ごはんにしています。
(正直美味しさはやっぱりわからないので少量でカロリーが取りやすいものを選んでいます。)

晩御飯は家の事情で帰宅時間が19時だろうが22時だろうが0時を回ろうが基本そこそこ多く食べないといけないので作業として食べています。

ここで質問です。
味があるのはわかるけどそれだけで、味わう事も美味しさもわからない症状はどう言うものなのでしょうか?
多分ですが全く味覚が無いわけでは無いとは思います。
また、最低限の栄養の取れるコンビニ等で売っているものも教えていただきたいです。(出来たら飲料系かサプリ系、もしくは少なく済むもの)

身内には相談ができる人がおらず、いつもわがままだと怒られて終わるので病院に行く等の処置は難しいです。

質問者からの補足コメント

  • 亜鉛ですね、亜鉛のサプリ取ってみます。
    精神的な面で…と考えると親が離婚して生活環境が変わった事でしょうか。母方の祖母の家に居候させてもらっているので、門限や意見を発する事が厳しい事も精神的にアレなんですかね。
    因みに晩御飯は祖母の手作りで、味付けは控えめです。一回におかずがそこそこ大量で、母からの無言の圧力であまり残せません。
    よくよく考えると居候してから人の手料理自体も余り受け付けなくなって来ました。多分母が作ろうが作業の一環としてしか食べられないと思います。

      補足日時:2019/05/14 21:28

A 回答 (5件)

私が味覚がなくなった時、食欲も無かった、食べ物の匂いが嫌だった。


例:お米の炊ける匂い。他は覚えてないんですが、ウイダーinゼリーを食べてたのを覚えています。
一時的に精神的に弱くなった時があって、ハッキリと覚えてないんですが夜暗くなるのが怖かったか?!朝明るくなるのが怖かったか?!があってひどい寝不足になってました。
食べなくていいなら食べないで過ごしたい気分でしたが、私も家族に相談は出来なくて、忙しくて病院も行けなくて、自力で何とかするしかなかったので倒れたらダメだと思って1~3ヶ月くらいウイダーinゼリーを食べてたら、徐々に味覚あるし匂い大丈夫、眠れるに治っていきました。初夏の頃に治った記憶があります。

コンビニで栄養価が取れるもの、何でしょ〜?
とりあえず実体験から、ウイダーinゼリー食べてたら倒れたりしなかったですよ。
    • good
    • 0

私も亜鉛不足に一票。


食べののですと貝類や卵を食べるといいと思います。
卵は手軽ですので一日1個。
それでも年齢が上がると不足しがちなのでサプリメントで補充するといいと思います。

他に考えられるのは鬱や腎不全・肝不全で亜鉛を排出してしまう、亜鉛を吸収しない、舌炎など病気の可能性もあります。
風邪で鼻が効かないと味もしません。
亜鉛サプリを試してみても改善しなようでしたら、病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

ストレス味覚障害なら心療内科、あとは亜鉛サプリメント、

    • good
    • 0

味覚障害では無いでしょうか?


亜鉛不足でなった事例をテレビで見た事があります。
カロリーメイトのドリンクが栄養バランスが良いのでお勧めですが、食べる事が困難な場合はエンシュアリキッドというカロリーメイトのドリンクタイプと似ている物を処方して貰えるかもしれません。
保険が効くのでカロリーメイトより安く済みます。
味覚障害については下記のURLを参考にしてみて下さい。
https://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=mikaku …
    • good
    • 1

身内に本気で悩んでる旨を伝える。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!