アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追い越し禁止について

黄色の中央線は、はみ出しての追い越し禁止ですよね。
自転車は車道を通行ですよね。

自転車で 歩道もなく黄色の中央線がある狭い道路を走っていても 後からバンバン車が追い越して行きます。(酷い人だと先の見えない右カーブでも反対車線に出て追い越して行きます)

完全に交通違反ですよね?

それなら遅い車に追いついたら追越してもいいって事ですよね それを捕まえるから抜かさず前車を煽ったりするんじゃないの?

たとえ前方が自転車でも追い越さずに後ろに続くのが正解ですよね?

A 回答 (3件)

教科書どーりにはいきません…

    • good
    • 1

自転車は軽車両


>完全に交通違反ですよね?
いえ完全にあなたの勘違い
『軽車両を追い越す場合を除く。』と明記されています。

>正解ですよね?
間違いです。
    • good
    • 3

「円滑な交通を妨げる行為」になるので黄色の中央線だから絶対はみ出してはいけないと言う論理は必ずしも正解ではない。


私が教習所に通っていた頃、狭い道路で黄色の中央線であったが、教習車の後に警察車両が赤色灯も点けずサイレンも鳴らさず、
追い抜くアナウンスも無かったが、教官は端に寄ってウィンカーを点けて停車し警察車両を先に行かせる様指示があり、その通りに
した結果、警察車両は黄色の中央線をはみ出して追い抜いて行ったが、それもダメだと言う事になるよ。
そう言う物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います
停車車両は追い越しには当たらないのでOKだそうです

お礼日時:2019/05/14 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!