アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症≒統合失調症≒鬱病ですか?

A 回答 (3件)

ご質問から、各々が別の病気です。


以下、簡潔に概要を記します。

①自律神経失調症
 例えば、心臓は動かそうと意識しなくても動いていますし、睡眠中も止まりませんね。
このように、人体の諸器官の多くは「意志」ではなく、それをコントロールする仕組みが備わっているのです。
 その仕組みが「自律神経」で、万一故障すると「心臓が勝手に止まる」等の危険な事態になります。自律神経失調症は、何等かの原因により「自律神経」に不具合が生ずるものです。

②統合失調症
 脳内物質の働きに異常が生じ、思考・感情・記憶などの精神活動がうまくできなくなるものです。
原因が解明されていないため、昔から偏見の多い病気ですが、「脳内物質を調整」する薬が有効であることが分かってきており、治療により回復が期待できます。

③うつ病
 脳内物質の働きに異常が生じることは上記②と似ていますが、主として、精神活動が停滞気味となり、憂鬱な気分、思考力低下等、「脳の精神活動が停滞」するものです。有効な薬が数多く開発されています。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/14 18:11

違います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/14 18:12

うつ病の症状として自律神経失調症になることはありますが、


自律神経失調だからと言って、うつ病だとは限りません。

統合失調症の一部に、うつ病型の感情障害伴うものもありますが、
そうでないものもあります。

人によっては、鬱型の統合失調症があり、自律神経失調症がでる方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/14 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!