電子書籍の厳選無料作品が豊富!

葉っぱに赤い変なのがぶつぶつ立っていてびっくりしました。調べてみると、虫こぶかなぁ、と思います。

具体的に何という虫の卵なのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

それと、この葉っぱの木と、2枚目の写真の木が地面からがどんどん出て来て困っています(それぞれ約50本ずつ。この葉の形から、何の木だか推測できる方いらっしゃいませんか?原因を追求したいです。小さいのは引っこ抜けますが、大きいのはのこぎりで切っていますが、そうすると根が残っているので、結局また生えてきますよねぇ。。。

「ある日、葉っぱに赤いぶつぶつが大量に!!」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

2枚目の写真(違う木です)

「ある日、葉っぱに赤いぶつぶつが大量に!!」の補足画像1

A 回答 (1件)

虫えい(虫こぶ)の一種、ブドウトックリタマバエの幼虫が葉に寄生してできた虫えい(ヤマブドウハトックリフシ)に見えます。

ただ、ヤマブドウの葉などに寄生するんですが、葉っぱはブドウには見えませんね。
葉っぱだけで見るとハルニレの葉に見え、こちらの葉だとオカボノクロアブラムシが作る虫こぶで、ハルニレハフクロフシかなぁとも思いますが形が違う様な気もします。
    • 1