電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年庭にどくだみが、はびこり、困っています。年毎に増えているようで、除草剤で効くものなのでしょうか?根が、うーんと、はびこっているのに今年初めて気づきました。

A 回答 (7件)

「ラウンド・アップ」除草剤 ホームセンターなどで販売されています


 葉に噴霧することで根を枯らします。
  噴霧してから1~2週間で完全に枯れます。残っているところには再噴霧してください。
 土壌には影響ありませんし、他の植物には葉に液がかからなければ枯れることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その商品名は、CM等で、きいたことあります。
土壌に影響がないというのがいいですね。

お礼日時:2008/04/29 13:19
    • good
    • 0

羨ましい。



どくだみで作った化粧水、肌に良いそうですよ~

って、回答になってませんね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。化粧水はアロエで、作っています。どくだみは、どんな割合で作るのですか?

お礼日時:2008/05/11 23:54

グリホサートの除草剤(ラウンドアップなど)で枯れると思います。

この除草剤は葉から浸透して根まで枯らすタイプですので、葉を刈り取ったりせずに散布するのがポイントです。その後1週間ほどじっくり待つと枯れてきます。
 先に葉を刈り取って(むしり取って)しまったり、枯れる前に刈り取ったりすると十分に効果が出ない場合があります。
    • good
    • 2

除草剤の成分名でグリホサートを使って下さい。


近くに他の花や野菜が無ければ、50倍程度に希釈して噴霧して下さい。
噴霧後の半日以内の降雨は効果が落ちますし、飛散しないように十分注意。

花などが近くにある場合は、茎を切って切り口に原液か3倍液など筆などで塗る。
以前の回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597440.html

人畜に対して安全性が高いですが、子供やペットは1週間程は近づけない。
ゴム手袋やマスクを着用
効果は1週間ほどで判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございます。gooおしえてに、はじめて投稿しました。助かりますね。

お礼日時:2008/04/29 13:57

こんにちは。



 下記ページをご参照下さい。
  http://www.sc-engei.co.jp/zasso/zasso58.html

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/04/29 13:25

むしろ他の雑草が生えないのですから、そのままでも良さそうな気もします


…すみません…

どくだみは地下茎草ですから土から治す必要がありますね
土を掘り起こして根を除去したあとに消石灰を混ぜると効果があると聞いたことがあります
他に植物を植えることが無いのであれば、食塩でもOK(かなり外道なやり方ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。土を掘り起こす。一部掘り起こしたら、延々と続き大きな根が張っているのにびっくりして、掘り起こしは無理だと思ったのです。そのままはちょっと、無理です。

お礼日時:2008/04/29 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!