プロが教えるわが家の防犯対策術!

久々に再開した友人にマルチ商法(?)に勧誘されました。








久しぶりに会おうと言われて楽しみにしていたのですが、話をしているうちに"仕事 " とか"月収" とかいうワードが会話の端々に出てきてなんでこんなにお金の話が多いのかと思っていましたがやはり最終的には勧誘でした。

話を聞いてて素直に、簡単にお金が入るんだと思い、知り合いということもあって、怪しいとは思っていたもののかなり前向きな反応をしてしまいました。

幸い仕事が忙しく、次の約束はしていませんが
あれだけ前向きな反応をしてしまった後に断る言葉が浮かびません。。。
頻繁に会う友達ではありませんでしたが、カモにされたというのはやはりショックです。

うまくハッキリという言葉が浮かびませんが、自分の中ではやらないと明確に決まっています。
流されやすくて、Noの気持ちを伝えるのが特に一番苦手なので助けていただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

普通に次連絡されたりしたときは


やっぱりちゃんと考えて、やめると言えばいいだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと断ることができました、ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/01 01:00

連絡を無視するか


警察に相談してください
そういう人たちは まず飛び込みで勧誘してノルマが上がらないと
卒業名簿を片っ端から電話します
都合が悪くなった
金もなくなったからこの話はなしにしてくれ
と言いましょう
母親がおれおれ詐欺に引っかかって金が要るし警察も入っているんだ
とでもいって連絡を絶ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ同じ物をやって、かなりマイナスになった知人に聞いたところ、最初の支払いから紹介者に決して少なくない金額が支払われる仕組みになっているとのことでした。
はっきりと断ることができ、今は連絡もありません、回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/01 01:00

ネットで調べてみたら被害者が沢山いて引いた。



絶対にやらないからもう連絡はしないで欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと断って連絡は来なくなりました、ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/01 00:58

で、質問は何ですか。

どこにも書かれてないようですが。
ここはQAの場なので、困ってる様子を書けば自動的に誰か何とかしてくれる、と思ってるのなら
まちがいです。
要件はちゃんと書きましょう。

>頻繁に会う友達ではありませんでしたが、カモにされたというのはやはりショックです。
ああそうですか。
お相手は「カモにする気」なぞなく、心底システムを信頼し誘っただけ、なのかも知れませんよ?
なぜ残念なのでしょうね?

>流されやすくて、Noの気持ちを伝えるのが特に一番苦手なので助けていただきたいです。
「助けて」ですか?遠くはなれた赤の他人、傍に居るでもない回答者にそんなこと求めても無理ですよ。
甘ったれんな。

>Noの気持ちを伝えるのが特に一番苦手
苦手ならやらなくていいのか?もう一度書くけど、甘ったれんなよ?自分の事だろ?
    • good
    • 0

おそらく、アムウェイなどのような合法的な勧誘だと思います。


友人の話に嘘はないと思いますので、「嘘だ」と決めつけて断るのは悪手でしょう。

頑張れば頑張るだけ売上が伸びるというのは嘘ではありません。
流通、販売、営業をやった分だけお金がもらえるということですから。
ただ、その頑張りを企業の営業などに使ったほうが実入りが良いと思います。

友人が「お金が儲かる」と主張する内容に理解を示した上で、
「自分には向いていない」事を伝えて断りましょう。

なお、何もしなくて儲かるというのは友人も言わないと思います。
(そうであれば、貴方を勧誘する必要なんて無いはずですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに仰る通りだと思います、、

はっきりと断ることができました、
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/01 00:57

まず、「簡単にお金が入る」という言葉は、惑わそうとしているのです。

そういう甘い話に応じてはだめです。私でも、そういう言われると信じてしまうタイプですが、こればかりは怪しいと思います。もっとしっかりしていただきたいです。断る言葉は何もなくていいです。もししつこかったら、「他に買いたいものがあったから、もうやめる」と言えば、もう誘わないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合いだからと、簡単に信じてしまった自分が恥ずかしいです、
きっぱりと断ることができましたありがとうございました!

お礼日時:2019/06/01 00:56

お互いのためにNOと伝えるべきですが、


それができないならそもそも会わなければいいだけじゃないですかね。

会おうと言われても「予定がわかったら連絡する」で放置すればいいのではないですか。
放置すれば相手も理解するでしょうし。

友人があなたに会う理由もマルチの勧誘しかないでしょうし、
その誘いに乗らないとわかればもう二度と会うことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保留にしていたのですが、連絡が来たのできっぱり断ったら連絡は無くなりました、ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/01 00:55

主人に反対されたから今回は ごめんなさい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/01 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!