プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今働いていない状態なんですけど、
年金って払わないといけないですか?

年金は必ず誰もが払わないといけないですか?

仕事を辞めて2ヶ月経っているんですが
2ヶ月分の請求がきました。

質問者からの補足コメント

• なんの知識もないので、
    わかりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

年金は払うものではなくもらうものです。

払わないといけないのは年金保険料でしょう。

基本的に成人している方であれば、国民年金への加入は義務であり、保険料負担も義務です。
ただし、国民年金の保険料納付義務の制度において、一部免除・全部免除・一部猶予・全部猶予などがあったはずです。
あくまでも義務から免除等を受けるわけですから、免除等を受けたい方が免除等の申請を行い、免除等の要件を満たしているなどを年金事務所などの期間が確認できれば、免除等が受けられるはずです。
免除等の要件は、日本年金機構のHPなどにも公開されているはずです。市役所の健康保険などの部署でも手続きをすることは可能です。
ただ、市役所の職員は年金事務所の職員ではないので、書類等を用意していること、代理で受け付ける程度の立場です。相談等も受けてくれていたりしますが本来の業務ではないため研修棟も不十分で間違っていることもあるので注意が必要です。

以前はダメでしたが、今は一定範囲であればさかのぼっての免除等が受けられていたかもしれません。

国民年金保険料の徴収に関する法令は、税金の徴収とほぼ同じように規定されていますので、あまり聞きませんが財産の差し押さえなどもされかねませんので、しっかりと手続きなどをされることをお勧めします。
払えないから無視(未手続き)は、悪質滞納者という判断につながりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
役所の方に行ってみます!

>年金って払わないといけないですか?

>年金は必ず誰もが払わないといけないですか?
はい。
義務ですから。
しかし収入が無いなどの場合は、猶予制度や免除制度があるので、役所の年金課などに行って相談の上手続きをしてください。
猶予承認が降りるか免除承認が降りるかは状況によりけりですが、何れにしても今の助けになるはずです。
    • 1