プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プチトマトの苗の支柱は、真っ直ぐの棒の支柱と、輪が三段ついた支柱とでは、どちらを選べばいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 初めてプチトマトを育てます。

      補足日時:2019/05/15 10:55
  • 初めてなので、苗は植木鉢に一つだけです

      補足日時:2019/05/15 11:00

A 回答 (4件)

ミニトマトは、葉が結構生い茂り、実を沢山付けますので


余り細い支柱では、耐えきれませんので 大体10mm以上の太さの物を選ぶ事です。

また、丈が結構伸びますので、、植木鉢やプランターで栽培する時は 余り丈を伸ばすと
転倒してしまいますので、150cm程の長さの支柱を選び、それ以上伸びないように
「摘芯」を行う事をお勧め致します

太さ10mm以上で、長さ150cm程度(販売しているのは180cm)の物を
2本 両脇に差して、その間を短い物で横渡しして固定するなどしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プチトマトって頑丈な支柱が必要だと皆さんからの回答で知り、大変驚いています。あの小さなトマトからは、想像できなかったからです。(かわいいイメージしかなかった)
摘芯しないと駄目なんですね 頑張ります。支柱の長さや太さまで細かく、ありがとうございました。

植える前にこちらで質問してよかったです。教えてもらわなかったら、きっと失敗していたと思います 絶対に。

お礼日時:2019/05/15 12:04

これが正解という物ではありません。


要は茎が柔らかくいわゆるツル植物とも言えますので、支柱がないと地面に沿って横方向に伸びてしまい地面に触れた茎や実が傷みやすいため、刺繍を添えるように立て、それの沿って縦に成長するようにしてあげる物です。

一般棒を立て、やんわり倒れないようにワラやヒモで輪や8の字を作るようにしてあげても良いですし、茎の周りを3角、四角に囲うように複数本の支柱を立て束ねても良し、質問にあるように輪がついた物でも、要するに倒れないようにしてあげれば良いだけのことです。

が、いずれの場合も束ね締め付けることのないようにやんわり囲うことが大事です。
「プチトマトの苗の支柱は、真っ直ぐの棒の支」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく小学生が、夏休み前になると学校からプチトマトの植木鉢を抱かえて帰ってくる姿を見ると、簡単に育てられるんだと思ってましたけど、実際はそんな事ないんですね(汗)
教えてもらわなかったら、失敗していました。茎をキズつけないように、やんわりと ですね。輪の支柱はちょっと弱いと思うので、棒のタイプを囲って使う事にします。丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/15 11:45

たくさん収穫したい方は、3本仕立てや行灯仕立ても良いですよ。



我が家では自宅の庭と、夫が家庭菜園をしてますので畑と両方植えています。

沢山実とかなり重くなりますから。

高く伸びますので、2㎝幅の2m長さのものを購入しましょう。

植木鉢なら、3本仕立ての方でもよいかと。

楽しみですね。

これに成功すると、あれこれ他の野菜にもチャレンジしたくなりますよ。笑

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭菜園に憧れます。自宅にお庭があって羨ましいです。地植えのほうが、よく育ちますよね?

2メートルにもなるなんて、あのかわいいプチトマトからは、想像できませんでした(汗) 棒の支柱一本だけでいけるのかな?と思ってました。
プチトマト成功したら舞い上がってしまいます。アドバイスありがとう!

お礼日時:2019/05/15 11:28

育ち方、鉢のサイズにもよるが、ほっておくと


2m近く育つ可能性があります。
輪の三段支柱では無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに伸びるんですか?驚きです。しっかりした支柱じゃないと駄目ってことですね。参考になりました

お礼日時:2019/05/15 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!