プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の半ばに知り合いから8万円振込でお金を借りました。
その時の約束として、5月に4万6月に4万、計2回に分けて支払うと約束をしました。


5月8日に会ってお金を返す予定でしたが、こちらが仕事の予定で会えなくなり、明日16日に変更しましたが明日も都合が悪くなり会えなくなってしまい
その旨伝えると、

警察に振り込め詐欺で届出を出す
と言われました。

なので、今日か明日中には仕事の合間にでも4万円振り込むので振込先を教えてくださいと言うと、

いや、もう無理警察に届出出します。
と一点張りです。

お金を返す気がないなんて訳では全く無いですし、
詐欺でもなんでもないです。

仕事の都合で予定をずらしてしまっているのは本当に申し訳ないのですが、元々約束として5月と6月で4万円ずつというものでした。月初か月末かなど日にちは具体的には決めていませんでした。


この場合、警察に振り込め詐欺で届出出されたら
私はどうなりますか??


予定をずらしてしまっているのは本当に申し訳ないと思っているのですが、お金返していない訳でもないですし詐欺なんてしているつもりもありません。
し、振込で今日明日にでも仕事の合間に振り込めます。


詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。


補足

「警察に振込の明細をfaxで送った」
「警察に知り合いが居るから、自前に調書を書いてもらっている」

と言われました。

警察が家に来たり、逮捕されたり
私どうにかなったりしますか…?

A 回答 (7件)

勝手に出せばいいんです。

どうせ警察は受理しないでしょう。
警察云々と言うのは脅しです。
そもそも都合が悪くてたまたま会えないだけで、詐欺でも何でもありません。
振込先を教えて欲し旨を言ったにも関わらず、応じなかったのですからおかしいのは相手。
詐欺の意味が分かっていない相手の知識不足です。
再度、振込先を聞きましょう。
    • good
    • 1

事件化すべきと警察が判断すれば、捜査や聴取が開始されるでしょう。


その結果逮捕すべきだと警察が判断すれば、逮捕状を取って逮捕になります。

事情をお伺いする限りでは事件化するのは難しそうですが。
    • good
    • 1

同じ質問するなら前の質問締め切ってからね。


マナーを守りましょう。
    • good
    • 2

基本個人の金の貸し借りですから、民事事件に警察は介入しません


なので
「警察に振込の明細をfaxで送った」
「警察に知り合いが居るから、自前に調書を書いてもらっている」
というのは嘘くさいですね。
ただ明細があることを盾に、あなたが自分を騙したとして刑事事件にしようと画策することは出来るかも知れない
でも本当に金を貸した借りただけなら、簡単にばれる嘘をついてまでして警察を利用するのは悪手ですからね、虚偽告訴罪ってのがありますから。

なんにせよ返済日に返済できなかったのはあなたのミスですし、普段相手との関係がどうなのかは僕らには分かりませんが、相手からの信用が全く無いのは間違いないでしょう。
恐らくあなたを懲らしめるために嘘をついているだけだとは思いますが、実際相当に怒っていると思います、謝罪し、さっさと満額返すようにしたほうがいいでしょう。
でないと、今に裁判所から本当にお手紙が来ることもあり得るかも知れないですよ
    • good
    • 0

参考までに


警察がどうのと言う事は 置いておいて

他人から物(お金)を借りておいて、返す約束をした日を自分都合で変更
この考え方(態度)が、そもそも間違っていませんか

合って返す約束までしているのです、それならばご自分の都合を相手に会わせるのが
誠意です。その為の努力を少しでもするのが 本来でしょう。

1日は24時間あるのです、24時間仕事であった訳じゃないのでしょうから
あとは、時間を作る努力と犠牲だけです。
    • good
    • 1

返す 意思を、


示し、
返す 余力があるのに、

相手側が 受け取りを、
拒否している場合や、

支払先が 過失無く、
判らない時は、

刑事罰での 詐欺罪は、
成立しません。


しかし、
其れでも 債務は、
残りますから、


そんな時は 供託しておけば、
大丈夫ですよ。


供託さえ しておけば、
供託された お金は、
相手が 自由に、
受け取れる状態で、

公的にも 支払ったと、
見なされますから、
支払い済みと なりますので、

相手の 申し立ては
完膚なきまでに、
潰えます。



なので、
相手が 受け取りを、
身勝手にも、
拒否中で ある事のみが、
残ります。


供託は、
弁護士、公証役場、
等々で、
受けてもらえます。


詳しくは 此方を、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97 …

https://nagoyasogo.jp/assets/pdf/training/201503 …

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00055.html

公証役場
http://www.koshonin.gr.jp/
    • good
    • 0

警察は民事不介入です。


詐欺の立件にも定義が有る。
これは該当しません。
単なる金銭トラブルで、
警察は相手にしませんよ。
仮に知り合いが居ても、
警察は公組織です。
単独では動けません。
ハッタリ君でしょ…笑
知人には…
わかりました。
ごめんね。
でも口座は教えて下さい。
と言えば良いんです。
どうしても教えてくれないなら…
銀行に問い合わせする。
自身の口座がある銀行窓口に行く
振込がカードだったなら、
相手の口座が判明します。
そこに振込すれば良い。
この友人は要注意ですよ。
返済は振込にする。
手渡しはダメですよ。
仮に手渡しなら、
受領書を書いて貰う。
例えば…
⚫年⚫月⚫日
▲万円返済されました。
残りは0円です。
署名
こんな感じなら、
相手も抵抗ありません。
金の貸し借りは揉め事の要因
安易に借りてはダメです。
仮に警察が自宅に来たら、
事情を説明する。
余程の嘘話しない限り、
警察は動きませんが…
友人は嘘つきみたいだから、
わかりません。
一般的な意見と真逆ですが…
今後の交流は検討した方が良い。
困ってる人に金を貸し
いちいち騒ぐのは可笑しいです。
私は理解できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!