dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、バイトをするためにバイト先に通帳と印鑑を持って行く際に、通帳についての知識が全くなかったため、局員さんに色々と訪ねたのですが、その際に通帳の番号を控えられて、理由を尋ねると、バイトの給料をスムーズに入りやすく設定するため。と言われました。
大丈夫でしょうか?番号だけでは、なにもできませんよね?

A 回答 (5件)

通常、給与を振り込むためには口座番号が必要ですので、手続きのために番号を書き写すのは当然のことです。



押し貸しなど不正行為に利用することが全くできないわけではないですが、秘密では手続きできませんので仕方ありません。
    • good
    • 0

上記の文章を拝読しましたが、アルバイトの給料を振り込むために、しかたGTさんの通帳の番号を聞いたので、問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました

お礼日時:2019/05/15 21:01

バイトの給与を、その通帳口座に振り込むための手続きです。


そのためには、口座振込依頼書という書類の作成が必要です。
そこに、口座番号の記入と、貴方の名前と印鑑の押印が必要です。

その書類の作成(記入)と押印は、貴方が行うようにしてください。
決して、「通帳と印鑑」をバイト先に預けてはいけません。
    • good
    • 0

>局員さんに色々と訪ねた・・・


郵便局でしょ、ならば、問題ありません。
    • good
    • 0

バイトの給与を、その通帳口座に振り込むための手続きです。


そのためには、口座振込依頼書という書類の作成が必要です。
そこに、口座番号の記入と、貴方の名前と印鑑の押印が必要です。

その書類の作成(記入)と押印は、貴方が行うようにしてください。
決して、「通帳と印鑑」をバイト先に預けてはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!