アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例の丸山議員ですが、与野党は失言を理由に議員辞職勧告を決議してしまうと、自分に降りかかってくるということから、辞職勧告決議に二の足を踏んでいます。
それを見越してか当の議員も、議員は辞めないし発言は言論の自由があると言っています。

さて、「戦争をして北方領土を取り戻す」発言ですが、言論の自由があるので構わないと思いますか?
それとも、とはいえ度を越している発言で、言論の自由を持ち出すのはおかしいと思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

丸山議員の主張は、北方領土を取り返すには戦争が必要なのだな。

ということはわかりました。でも戦争で勝てる目算があるのかが見えないなら単なるアホな発言としか思えないし、仮に勝てる目算があって、それが納得できるものでも酒が入らなければ女も口説けないようなチンケな男に戦争を仕掛けられるような能力はないだろうし、任せられないからもし私が彼の選挙区の住民なら次回の選挙で彼には投票することはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに短絡的な発想という感じがしますが、東大を出て官僚を経験した人間がこうなのか・・・と愕然としました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/20 22:47

歯舞色丹で我慢するか4島返還に固執するかの選択がある。



それとも今のように一向に進まない状態がいつまでも続くか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはかつての政府の外交ミスでしょう。
少なくともプーチンさんの方が外交としては上手です。
米軍駐留の話を持ち出すあたり、日本は想定外だったでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/20 22:49

自由には責任があります



自由と好き勝手とは違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
議員が好き勝手に言うと、こうなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/19 19:08

度を越している発言で、言論の自由を持ち出すのはおかしいと思います。

この発言によって、言葉の”戦争”が勃発してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>言葉の”戦争”が勃発
なるほど・・・
言い得て妙ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/19 19:09

言論の自由と言うより、国民から選ばれた人ですから、どんな意見も言って良いのではないか。


そう言う支持者も、いないとは限らないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。ただ問題は選ばれてから言ってしまったということです。
順序が逆だったら、どうなっていたか分かりません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/19 19:11

呆れてしまって開いた口が塞がりません。


国会議員であっても言論の自由はあるとは思いますが・・・、
大人はそれそれの立場や地位・場所などで発言していいこと・悪いことや酔っていい場所・悪い場所などがあると思います。
そのくらいは議員以前に大人としての常識・当たり前のことでしょう?そんなことも出来ない人なのでしょうかね。
そんなひとが「言論の自由」とはよく言ったものですが、そんな程度の人だから言論の自由まで持ち出したのでしょう。

ところで、そんなひとに「辞職勧告」を決議したところでほんとうに効力(強制力)はあるのでしょうか?

困ったものですが、衆参国会議員全員の信用問題でもありますよね。いいかげんにしてほしいものです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は言論の自由と言っていますが、本来は権力の抑圧に対して言論が保障されるという意味の自由が正しいのであって、言いたいことを言う=言論の自由と思っているのは、いかがなものかと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/19 19:13

潜水艦が400m程度の水深を必要とするわけ



https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4% …

場所や干満や天候などによって違うが、200mまでは対流や風、波などで攪拌されて温度はそれほど変わらない。
が、そこから先は徐々に温度が下がり、300mぐらいから圧力の関係もあって、ゼリー状※になっている部分が所々現れるとイメージしてみて。
(※あくまでも分かりやすくするための喩え。本当にゼリーになってると言ったら笑われますよ。)
ただし均等に一律ゼリー状になっているのは400mからだと思ってみてください。

光が空気中から水中に進む時、水面で屈折するが、そこでも同じことが起きます。
音波も光も同じ電磁波の一種。

ソナーのビーコンを射って相手に跳ね返って戻ってくる時も同じく屈折します。
これが深海に潜む潜水艦の探知が難しい理由です。

海水中の音のスピードを計算
https://keisan.casio.jp/exec/system/1257837588

空気中のだいたい4倍
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連回答ですね。
再び、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/19 19:13

第2次大戦の悲劇を繰り返すことになる?


同時にもうロシア人居住地。あれを追い出すかね。そこに対する答えは出てこないね。
他にも盗られたところあるね。樺太もあるしなあ。間宮の功績はどこへ行った。

竹島・尖閣ももめてるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアがこのことを持ち出してきたら、政府は慌てるでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/19 19:15

干潮や水流、気象によっても違うが、だいたい水深400mに『音の壁』(わての造語)が存在する。



https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4% …

各国の潜水艦が河潜最大深度を一律400mと公称してるのもそう言うこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関連回答ですね。
再びありがとうございました。

お礼日時:2019/05/19 19:14

発言の仕方が


おかしいとは
思いましたよ

戦争放棄の国なのに

ケンカ吹っ掛けるのはね

でも!

議員が悪い訳ではなくて
選んだ!国民が悪い訳でも無いとは思います

過激な発言で
完全なる失言だとは思うけど

悪いから
辞めろ

てな、議論もおかしいと思うし

言論の自由って
開きなおるのは!
もうひとつ悪いと
思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい最近では、もう手が付けられない状態ですね。
与党も及び腰で、けん責決議案を出す程度で終わりそうです。
結局、ちょっとは反省して下さいよ・・・で済みそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/20 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!