電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内定を頂いた企業で交流会が行われるのですが、服装は私服と言われました。これってスーツと普段着どちらで行くべきでしょうか?
調べたらスーツも私服に含まれるからスーツで行くべきという意見がありました。
しかし一次、二次面接の時にも服装を言われたのですが、その時は私服ではなくスーツで来て下さいと言われました。

質問者からの補足コメント

  • 普段着という言い方は良くなかったですね、普段着というかビジネスカジュアルのような服や、少し高級な店に行く時のようなちゃんとした服の事です。
    結果ですが、数人スーツの人もいましたが殆どはスーツではないちゃんとした服装の方ばかりでした。スーツで来てた人も面接があってそのまま来たからという理由だそうです。
    「スーツで行かなくて良い」という回答をして下さった方々、回答ありがとうございました。

      補足日時:2019/05/18 15:56

A 回答 (11件中1~10件)

スーツです。

    • good
    • 0

膝上か膝丈のキレイめドレスかワンピースにナチュスト、ハイヒール‼️

「内定を頂いた企業で交流会が行われるのです」の回答画像10
    • good
    • 1

普段着は有り得ないでしょう


まあ、いわゆるリクルートスーツじゃないとしても 少なくてもビジネスカジュアルでしょう
男性なら カッターシャツにジャケット 夏ならノーネクタイでも可かな
それを理解しないと それこそ空気を読めない人ですよ
    • good
    • 1

> 調べたらスーツも私服に含まれる



ありえません。サラリーマンにとってスーツってのはほぼ制服とイコール(私服じゃない)です。会社支給の制服やコスチュームは私服じゃないことは確実だけど、入社前の人が持ってるはずがないし、そもそもそんなの着てこないのは当たり前でわざわざ言うことじゃないし。だから今回の場合は普段着だけどふざけすぎに注意、でも変に身構えるなってところを狙ってください。

もしスーツなんて着て行ったら「こいつ、なんて読めない奴なんだ?」って思われますよ。それよりはまだ、短パンビーサンで行った方が会場の空気を微妙にしないで済むかも知れません。それくらいスーツはまずいです。
    • good
    • 0

私服といっても普段着ではなく


正装で行っては?
リクルートスーツじゃなく
春らしい装いも可です。
ストッキングにパンプスは必須
品の良い清楚な服装で参加する。
間違ってもジーンズはNG
私服はセンスや常識力
判断されますよ。
ブラウスにタイトスカートや
春物スーツが無難では?

頑張って下さいね。
    • good
    • 2

>そうすると何故、面接の時はスーツと指定していたのに、交流会ではわざわざ私服と言ったのでしょうか


その会社の程度?が推察されるだけのこと?。
制服警官、私服刑事、
スーツって?、一応改まった場所での正装?、ならばワイシャツにネクタイ、背広は一応アイロンが当たっているもの?。
スーツに対しての私服と解釈すれば、そこまでは求めない、逆に超カジュアル、ちょっと派手でもOKですよ、もちろんその場でその雰囲気で浮き上がることなく、着こなす自身があればね。
そのうえで、その場でリーダーシップが発揮できれば、堂宇な服装か、なんてことは吹っ飛んでしまいます。
    • good
    • 0

> 服装は私服と言われました。


普通は、私服とは言わずに「普段着」でしょう。言い方が変なのです。
「スーツも私服だ」は当然の意見です。

交流会の中身次第、で決めれば良いでしょう。
飲み会(酒あり)、茶話会(酒無し)、河原バーベキュウ、芋堀会、遊園地、等々。
服装は第一印象になるので、奇異さが無い範囲であれば良いと思います。
    • good
    • 0

そういう感覚って会社によって結構違いますし、本当にカジュアルな私服でOKな場合もあれば、「オフィスカジュアル」じゃないと駄目ということもあります。


一応私服にもスーツにも使えそうなオフィスカジュアルで行くのが無難だと思いますが、心配なら企業の方に聞いてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

えっと。

。。(^^;
私服というのは「自分が個人的に所有している服」という意味ではありません。
一般には「制服」などに対して「個人の立場で着る服」となりますが、社会人の場合は「勤め先へ行く際の格好ではない普段出かける際の服」という意味です。

> 私服ではなくスーツで来て下さいと言われました。

ということでスーツでなくてよい・・・というところまでは理解されているわけですから、「スーツで行くべきか?」とはならないはずです。
で、「普段着か?」の普段着が家に居る際の格好や、ちょっと買い物に出かけたり友人と会う際や学校へ行く際の格好かというとそうではありません。
例えば男性ならチノパン+シャツ+上着(←当日日差しがあって暑いようなら手に持って)程度の格好と考えるのが妥当です。

参考まで。
    • good
    • 0

>調べたらスーツも私服に含まれるからスーツで行くべきという意見がありました。


その考えは間違い。
一見無難そうに見えるけど、「私服」って言ってるのにスーツで行ったら逆にマナー違反ですよ。
「スーツも私服」なんてのは屁理屈ですから。
ただ、内定者の交流会も採用活動の一環ですから、社会人として問題のない格好で行くのが好ましいです。
この場合に使われるのが、「オフィスカジュアル」ってやつ。
男性ならば襟のついたシャツにスラックスにジャケットって感じが一般的。
下はチノパンとかでもOK。
女性ならばブラウスに膝丈スカートってのが一般的。
下はパンツでもOK。

>しかし一次、二次面接の時にも服装を言われたのですが、その時は私服ではなくスーツで来て下さいと言われました。
でしょ?
スーツと私服を明確に分けてるって証拠。
屁理屈の私服定義に惑わされないで、一般的な考え方で良いってことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!