電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!

大学3回生の女です。
今度インターンシップに参加します。
そこで、「私服でお越しください」と書かれていました。
スーツで参加するつもりでいたので、非常に困っています。
私服でお越しくださいと言われて、スーツで参加するのはNGでしょうか?
このような場合、私服で参加するべきでしょうか?
Tシャツやゆるめの服など、カジュアルな私服しか持っておらず、困っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 私服でお越しくださいと言われて、スーツで参加するのはNGでしょうか?



いや、「スーツ」も貴方の所有物なのですから、それも「私服」です。
「制服」に対する物として「私服」があります。

それはそれとして、言いたいことは「普段着」ということでしょうか?
ならば、普段着で良いのではありませんか?
要するに、通常、大学へ通っている時の服装のことです。

しかし、決して馬鹿にしているのではなくて、
自分で判断が付かないからこそ、ここに質問を立てたくらいと思いますので、
ならば、初日だけ「スーツ」姿で通って、その当日の他の参加者の様子を見つつ、
二日目にどのような服装にすれば良いのか考えては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日だけのインターンシップでしたので、どうしようか余計に迷っていました。
結構服装はみんなバラバラでした、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 10:25

こういうのは、業界によって慣習が大きく異なるので、どのような業界か分からない以上答えようがないですよ。



例えば、保守的な業界だと、「スーツでもOK」かもしれませんし、IT業界などの非常な寛容な慣習の業界だと、「Tシャツやゆるめの服でもOK」だと思います。

ただ普通は、私服でお越しくださいって言われたら、ビジネスカジュアルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業界によって異なるのですか…なるほど。
以後気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 10:28

私服といわれても この場合は普通は オフィスカジュアル つまり 都会に勤務するOLの通勤着くらいです。


Tシャツにシーンズ等は 企業に出かけけるのに 基本的に有り得ません。
今後もあることですから 就活用スーツと普段着の 中間くらいなものも用意しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し控えめな?ましな?私服を買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 10:27

一般的には、私服と言った場合は正装しなくて良いというだけの意味です。


スーツ、ないし、それに準ずるものを言います。
カジュアルと言われた場合は襟付きの、、う~ん、、、正統的なゴルフするような感じまで、、
ジーンズ不可。ドレスジーンズならかろうじてかな?
TシャツがOKになるのはガテン系かよほどラフな職場だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日はスーツで来ている人もいれば、カジュアルな格好の人…それぞれでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!