電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の四月から地元の信用金庫へ就職するものです。

現在スーツを買おうと考えているのですが、就職先からの指定もなくどのようなものを買えばよいのか迷っています。
今考えているのは紺の薄いストライプスーツ。
白シャツ。
黒のウィングチップ入りシューズです。

シャツですが色やストライプの入っているものは避けた方が良いのでしょうか??
シューズに関して、茶色も避けた方がいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

昨年まで金融機関に勤めておりました。


新入職員でストライプのスーツはちょっと目立つかもしれませんね。
シャツも当初は白無地のみが良いと思います。
シューズも黒が好まれます。茶色を買ってしまっているならば、わざわざ買い換える程のことではありませんが。
入庫5年目位までは控え目に個人色は出さない方が賢明です。生意気だと思われます。
配属が営業店なら後でそれなりに個人色を出せると思います。
本部であったら諦めて下さい。
金融機関は、誰が見ても金融機関人らしく見える格好が基本です。
紺系無地のスーツ、清潔感のある白い無地のシャツ、黒の革靴、余り目立たないネクタイなら注意されることはありません。
    • good
    • 0

就職おめでてとうございます。



企業により服装規定や申し合わせはさまざまです。
事前研修はありませんか?
あればリクルートスーツで出席されると思いますが、その際に
現職の方の服装をチェックするのが良いと思います。
事前に訪問の機会がなければ、一般客を装い、支店へ出向いて観察します。
支店毎でも権限者の方針により、厳しめだったり、緩めだったりしますから、
可能であれば複数の支店へ行ってみるのがいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!