牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今は障碍者を雇用する様に国がお金まで出して奨励してるようですが

一昔前まではタイトルにある様な考えがありました。

税金貰って働いてる様なものです。

福祉政策は高齢者には厳しくなって来ました。

70歳まで働く事が奨励されています。

60歳定年で勘弁して貰えませんかねえ?

障碍者に意味がないと言うのは本当でしょうか?

A 回答 (6件)

生物には目的はないという真実は皆さんがご存知だと思いますが、意味をつけるのは人間社会ではないのでしょうか。



無意味や意味があるあるは、人の主観であり道徳や価値観の問題ではないでしょうか。

愛を注ぐ対象を必要としていて、その注ぐ対象がたまたま障害者だったら意味があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>70歳まで働く事が奨励されています。



そういう誤解があることは否めませんが、60歳で引退する人から、70歳まで賃労働をすることを希望する人まで、多様な要望に応えられる社会を作ろうとしているだけです。

今後も、人生で必要な費用を60歳までに確保して、60歳以降の人生を無償の行為に費やすことが否定されているわけではありません。

haruさんも、残りの人生で、援助を必要とする人たちに無償の支援を与えることができると良いですね。
    • good
    • 2

今は障碍者を雇用する様に国がお金まで出して


奨励してるようですが
 ↑
そうですね。
その関係で、ワタシは今まで8人の障害者の人と
仕事したことがあります。



一昔前まではタイトルにある様な考えがありました。
  ↑
その通りで、優秀な民族を作るためには堕胎するのが
当たり前、という風潮がありました。
読売、朝日、毎日などのマスコミも大いに賛同して
いました。



税金貰って働いてる様なものです。
 ↑
そうなんです。
だから、かなりの高給取りもおります。
それで若い者が不満をもらしていました。



福祉政策は高齢者には厳しくなって来ました。
70歳まで働く事が奨励されています。
60歳定年で勘弁して貰えませんかねえ?
 ↑
以前いた会社で、組合の執行委員を
やっていたことがあります。
組合の要求として、定年延長を議論したの
ですが、
ワタシは35歳定年制を主張して怒られました。
ワタシは働くのが嫌いなのです。



障碍者に意味がないと言うのは本当でしょうか?
  ↑
1,障害者自身にとっては意味があります。
2,障害者がいるから、医学などが進歩するのです。
3,障害者用設備は、健常者にも便利です。
4,歳喰えば、皆障害者になります。
5,意味は自分で創るモノです。
    • good
    • 0

こんにちは、ゆにこさん。



>或る本に「精神障碍者は結局無意味な一生を終える」と有ったそうですが?
:誰が書いたどんなタイトルの本ですか。読んでみたいです。興味津々です。

>今は障碍者を雇用する様に国がお金まで出して奨励してるようですが
:はい、わたしはさういう福祉支援事業所で障害者枠で働かせて頂いてをります。子どもや老人に使われる税金が使われる事態より、障碍者に国税を使われる事態は随分少ないと思ひます。

>税金貰って働いてる様なものです。
:はい、まさにわたしがさうですが、いけませんか。わたしは何か悪いことをしてゐますか。世間に対して謝るべきですか。こんなわたしにすら労働の機会が与えられてゐることについては限りなく感謝してをりますけれど。

>70歳まで働く事が奨励されています。
:さうですね、70歳なんかまだまだ若者です。100歳まで生きる為の資金を貯める為に、働ける内は働きたい、と答える人が随分増えてゐます。大卒で就職して60歳まで同じ会社で定年まで働けば安心、という概念も古くなりました。30代や40代でリカレント教育を受け、いつでも企業できるやうにして置き、70歳どころではなく90歳まで働けるやうにして置いた方が良いと思ひます。

>70歳まで働く事が奨励されています。
:はい、親は先に死にますし、子どもや孫には迷惑かけたくありませんからね。

>60歳定年で勘弁して貰えませんかねえ?
:年金の支給は65歳からですし、難しいと思ひますよ。60歳になつた瞬間から100歳で死ぬまで、貯蓄を削り乍ら生活できますかね。定年してから40年分の貯へがあるのならご自由にどうぞ。


>障碍者に意味がないと言うのは本当でしょうか?
:はい?そのやうな発言をしたのは具体的に誰ですか。興味津々です。何かの間違ひによる発言だと思ひますけれど。わたしは障碍者1級ですが、わたしが生きてゐてはいけないとは思はないし、わたしが生きてゐることに意味が無いとは思ひません。図々しく援助を受けてこそですが、障害者であるわたしにも、丁寧な仕事をして丁寧に休養を摂る位の権利があり、自分の生活に意味があると感じる権利もあり、実際、障碍者1級のわたしはそれらの権利を行使しては感謝をります。
    • good
    • 3

>今は障碍者を雇用する様に国がお金まで出して奨励してるようですが


一昔前まではタイトルにある様な考えがありました。
税金貰って働いてる様なものです。

働くという行為には意味がありますから、働きたいけど働けない、という状況は改善されるに越したことはありません。
好きで精神障碍者になる人はいませんし、そもそも根源的には社会的要因によって現れる症状ですから、社会全体の責任として捉える必要があるでしょうね。
税金を投入するのは極めて当然のことです。
お世話になったことはないですが、お世話にならざるを得ない環境にある方のことに思いをいたせるだけの心の余裕は持ちたいものですね。

>福祉政策は高齢者には厳しくなって来ました。
70歳まで働く事が奨励されています。
60歳定年で勘弁して貰えませんかねえ?

私のときは60歳から何割かもらえました。
いずれ65歳からに落ち着くのでしょう。
くわしいことは知りませんが、70歳まで待たなくても良いのではないですか?
仮に待つとしても早期の減額支給制度は残るかと。
いざとなれば生活保護にも税金が投入されていますから、それほど心配なさる必要もないでしょう。

>障碍者に意味がないと言うのは本当でしょうか?

「精神障碍者でなければ無意味な一生を終えることはない」
という裏が偽ではない、という論拠を示せるのであれば本当でしょうね。
おそらく無理でしょうけど。
    • good
    • 3

健康体かそうでないか。


質問者さんはどうやら健康な心身でこの世にに誕生された方なのですね。

一概には言ってはいけませが人の境遇は「紙一重」。。

何に不満があるのやら??
知る余地はありませんが。。

障碍云々より、まずはご自身が健常側に居場所があった境遇の感想をきいてみたいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す