プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務所の40w直管蛍光灯を取替えるためネット検索していたら、グロースタータ形とラピット形がありましたが、事務所の蛍光灯は安定器を使用していてグロー管は付いていません。
グロースタータ形を使用しても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

ラピッド型の器具には「FLR-※※※」の蛍光灯を


それ以外の器具には「FL-※※※」の蛍光灯を付けるのが基本です

間違った場合、場合によっては点灯する可能性もありますが、寿命か極端に短くなったりすることもありますので、規定通りの蛍光灯を取り付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/27 14:27

ラピッド式の蛍光灯器具にグロースターター式の蛍光灯を取り付けても点灯しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/27 14:27

安定器と見えたのは、インバーターです。

インバーターで50、60Hzを高周波にしてグロー管なしで点灯するようにしています。蛍光灯は直型・丸型でも両方に対応しています。
グロースタータ形とラピット形は蛍光灯照明器具のことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
照明器具にラピット形とありました。

お礼日時:2019/05/17 10:27

本体に刻印してある記号「FL」「FLR」に注意して、既設の蛍光管と同じものを使ってください。

Rのあるのがラピッドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラピットでした。

お礼日時:2019/05/17 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!