アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が、鍵を会社に忘れ、アパートの前で 鍵の110番に依頼をしました。
ところがなかなか到着せず(状況は当事者じゃないのでわかりませんが)
向こうから電話が来たらしいのですが全く違う住所を言って確認してきたそうです。
そして、さらに待っていたそうですが、来ないのでもう姉(私)の家に行こうと思い
キャンセルの電話をいれたそうです。そしたら「行くから待ってろ、キャンセルの場合は5400円かかる」といわれたそうです。
妹は、その対応から、その男性に鍵を開けてもらうのも怖くなって、キャンセルにしたのですが、このキャンセル料は払わないといけないのでしょうか?
ラインからすると電話してから50分は待っていたようです。

私は、「消費者センターに相談しろ」とか言いましたが、、、。いったところで、なにもないですよね。

A 回答 (2件)

払う必要はありません



50分ぐらい待ちましょう、2時間ぐらい待つなんて普通ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
妹がうちへ来ましたが
すでに払ったそうです。
作業員が「今から行くから待っててください。(お金の徴収のため)」
それで、待ってて、払ったらしいです。
作業員は「すぐ鍵あきますよ」といったらしいけど
妹は気持ち悪いから作業はさせず、5400円だけ支払ってきたそうです。

お礼日時:2019/05/18 02:29

電話で依頼した時キャンセル料について


説明があっても無くても
依頼した場合は出張費用がかかる事は、常識的には認められると思います。
ですが、5400円が妥当な金額なのかは、距離もわかりませんし判断しかねます。
法外な金額とまで言えないかも知れません。

時間については、何分ぐらいで来るなど確認はしなかったのでしょうか?
たとえば5分ほどで到着しますと言われて
50分ならどうかと思いますが
30~40分と確認していたのなら50分は許容範囲では?

そこを考えて納得できない場合は
支払を拒否して業者からの返答や対応をみたらどうでしょうか?

>「消費者センターに相談しろ」・・・いったところで、なにもないですよね。

たしかにセンターは一方的な苦情を鵜呑みにして
動いたりはしません。
ですが、トラブル件数としてカウントされる。
アドバイスをもらえるという利点はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正論ですね。
もうすでに、妹は支払ったっていうので
特に何もしません。

お礼日時:2019/05/18 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!