プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園から0歳の子供3人います。
田舎にすんでいますので車を買って運転するか迷っています。
事故の心配や、車の維持費などでどうしても億劫になってしまいます。
主人は、いつか運転するなら早い方がいいよといっています。義親も車は必要なんじゃ?と言います。
やはり車を買うべきでしょうか

A 回答 (10件)

私ははじめ車を買うことに消極的でした。


出産前はバイクに乗っていましたが、出産後処分し、近場しか行動していませんでした。
子供は一人だったので、時々は公共交通機関を利用したり。
ある夏の日、飼い猫を獣医さんに連れて行かなくてはならなくなりました。
デブ猫で大き目のペットキャリーに入れると結構重い、、、
行きは裏の奥様がついでがあり乗せていってくれました。
用がすんで、赤ん坊をおんぶし、大きなペットキャリーを抱えて帰ろうとすると、獣医さんがどうやって帰るの?え?歩いてかえる?この炎天下に死んじゃうよ~、いいよ、送ってあげるよと、車で送ってくれました。
このとき車を買うことを決意しました。
いちいち人様にお世話になるわけにはいかないと。

さてマイカーは子育て期間大活躍しました。
郊外へ遊びに連れて行く。
病院に連れて行く。
私は車を買ってよかったです。
    • good
    • 0

お子さんが3人も居るなら


毎日の送り迎えや買い物も大変だと思います
田舎だと公共交通機関が衰退している上に運賃が高いし
将来的な事を考えると今の時点での車の購入は間違いでは無いと思いますよ
    • good
    • 0

維持費を考えると、タクシー利用した方が良いかも。

    • good
    • 0

車は贅沢品です。


車体本体価格、維持費、保険料。どれを取っても高額です。そして事故の危険。
それらと引き換えにするのが、「便利さ」です。
便利さには、身体的な楽さ。天候、環境による楽さがあります。

徒歩、自転車にも事故のリスクは当然あります。
リスクは徒歩の、自転車の方が少なくなりますが、
リスクはどちらでもある。

田舎だから車が必要。ということは無いと思います。
便利さを知ってしまった人は、後には戻れない。ってことだと思います。
    • good
    • 0

チビッ子がいると、


車があった方が移動は便利です。
しかし運転に不安があるなら、
タクシーでも良いのでは?
    • good
    • 1

大丈夫ですよ!買っちゃえばいいじゃないですか。

我が子の命を守りたい、我が子のために生きなきゃいけない。この気持ちを忘れずに運転をすれば事故には合わないと思います。大抵ほかの車にぶつかっちゃうような人はたるんでいる人です。大切な人を守りたいという気持ちがあれば危ない時こそ楽しみながら気おつけようという気持ちに自然になります。料理をする時だってそう、子供と横断報道を渡る時だってそう、車に乗る時もそう、僕のお母さんも昔からそうですよ。お子様方の未来のため、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

4歳子持ち。

父親です。車を買うよりタクシーの方が安いって選択肢もありますよ。長距離で頻繁に出かけないならタクシーかな?長距離の場合は車の方が安くつくかも
    • good
    • 0

雨の日に、子供を前後に3人乗せて、走りたいですか?

    • good
    • 0

坂が少ないなら三輪自転車とか

    • good
    • 0

知らない、としか言いようがありません。

今、車無しで生活できているみたいだし、お金が無いならやめればいいのではないですか?でも、いっっっつも、車無い人を子連れで乗せるのは本当にイヤでした。人の車に乗るくらいなら買ってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!