電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC音楽を楽しんでおります。
CDリッピングに評判の高いパイオニア製外付けDVDドライブ(1万くらいのもの)を使っております。
そこで質問なのですが、PCとDVDドライブをつなぐケーブルをグレードの高いものにかえると、
コピーした音楽ファイルの音質に変化はあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
なお、科学的な根拠より実学。
実際に自分の耳で聴いてみての体験あるかたにご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

昔のアナログオーディオの時なら転送ケーブルの品質が音質に影響しました(これは実体験多数あり)。

ケーブルの品質はもちろん、プラグの材質も音質を左右するほどでしたから。

今のケーブルは取り出したデジタル信号を送るだけのものですから
ケーブルを伝う信号は「あるかないか」だけで、紛れ込んだノイズも分離できますから、
再生される音に大きな劣化はないでしょう(こちらは比較していませんが)。

それよりもCDをトレースする際のピックアップ部分の精度と
取り出した信号の音とノイズを分離する回路のほうが大きく影響するでしょう。
実際、数千円台のCD(DVD)プレーヤと数万円のものとでは音質がハッキリと違います。

ただ、一旦取り出した信号の品質がその後の伝達方法で変化(劣化)することは無いと思います。
デジタルで送るのは映像でも音声でも、モノそのものではなく
デジタル信号に分解されたそれを再構築させるための設計図のようなものですから。

なので音の入口と出口をしっかりさせれば、その途中は気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
良い音を拾えば良い音で送ることができますし
悪い音を拾ってそれが良い音で出てくることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。

アナログ信号を伝送するケーブルならばがらりと変わることは経験済みですが

デジタル信号を伝送するケーブルで変化を感じたことはありません。

規格を満たしたケーブルならば信号損失、欠落は起きないので音質上の変化はありません。
規格以上の品質を持つケーブルを用いても伝送するデジタル信号は変わらないので変化はありません。
ただし規格を満たさないケーブル(100均品など)はコネクター部分の篏合が不安定な場合があります。
ぐらつくコネクターは接点間の接触不良が(瞬間的にせよ)起きやすく
ノイズが混じりこむ可能性があるので耳が良い人ならば聞き分け可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

耳のよっぽど良い人以外変わらない又は気のせいだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。