アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには飼い始めて三年ほどになる猫がいます。
寒さの厳しい冬でとても痩せ細っていたのを可哀想に思って父が拾ってきました。
家族みんな猫が好きですし、父がお世話をするよとの事でしたので揉めることもなく家族として
お迎えしたのですが、

今まで病院に行ったり、お風呂に入れてあげたことがありません。。
病院については、そのうち、。お風呂は猫は風呂に入れる動物じゃないからと拒否されてもう三年も経ってしまっています。。
私や母がうまく言えればいいのでしょうが、怒るととても怖い父ですので、強く言うことができていません。

猫さんの方は至って健康で、元気に走り回っていますし緊急のことがなければ病院に行かせる必要もないのだろうと納得しようと思った時期もありましたが、やはり心配です。
なんとか父を説得して最近爪切りをできるようになりましたが、お風呂も入れてあげたほうがいいのでは、、と思っています。

どう思いますか、?教えてください(~_~;)

A 回答 (8件)

風呂は問題ではないですよ。


皆さん指摘している通り、定期健診+猫エイズ、猫白血病のウィルス検査兼ねての血液検査+避妊去勢の3点が重要ですよ。
>父がお世話をするよとの事でした
お父様が筆頭飼い主ですから、獣医や他者から見ればその子の【保護責任者】父ちゃんだよ。
>父を説得して最近爪切りをできるようになりました
爪切りごときは当たり前ですが飼い主は例外なく皆出来る。ちょっとだけ進歩ですねぇ。
>怒るととても怖い父ですので
まあ普通そうでしょうけど、、、未だに昭和的なパワハラじゃね?時代は令和ですから
この子だって家族だよ、世間に歩調合わせることくらいのこと出来るでしょ?出来ないの?家の子はやってないけどどう思う?
この先本当に重篤な病気発症すれば20~30万円は当たり前、下手すりゃ50万~80万吹っ飛ぶもん。
安心買うつもりの保険だと思えば安い投資じゃん。
病気したら日中の療養介護は誰がするかと言えば・・・お母さんか質問者様でしょ?
助言を無視して放置した付けが帰ってきたら?と、明確な答えをお父さんの口から引き出さないとダメっすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり検診は必要なのですね、一度家族で話し合って連れて行ってあげようと思います。
遅くなりましたが、ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/09 11:09

お風呂は保護時に入れてないのであれば今さら入れる必要はないと思います…


うちも2匹いますが保護時に病院でノミの駆除や耳ダニの治療が完了した後、1度お風呂に入れただけです。
他の方も書かれている通り、通常保護時にエイズ、白血病の血液検査やワクチンや検便、適齢期になれば避妊去勢手術は必要です。

家族として迎え入れてあげたのであれば、最低限の事はしてあげるべきだと思います…
    • good
    • 2

風呂は猫自身でグルーミングできているなら必要ありません。


が!、風呂いれた後のお腹の手触りがすばらしく思わず顔を埋めたくなるのは必至ですね。

ペットの健康が気になるのは仕方のないことです。
ちゃんとした獣医さんに健康診断のつもりで1度ちゃんと見て貰うのはいいことですよ。
何も無ければ千円ほどで済みますのでオススメします。
    • good
    • 1

お風呂は二の次でも良いですが、家猫になる為の一通りの健康診断(検便、エイズ白血病検査、駆虫、ワクチンなど)と避妊手術は必要だと思います。


そのうち…で、そのまま数年ではちょっと心配です。
今は若いから良いかもしれないけど、シニアになると差が出ますよ。

避妊手術しないと乳がんや子宮系ホルモン系のガンの確率が上がります。
健康寿命が伸びますのでやってあげてください。

外時代にノミがいたら高確率で回虫や条虫などお腹の虫もいます。
自然に居なくなるものでは無いですし、ウンチ持参で検便をして駆虫もしてあげてください。

医療にかけ、健康維持に努めるのも飼い主の責任です。
    • good
    • 3

お風呂は汚れてなければいいと思いますが、病院は行った方が良いと思いますよ。



うちも年1回ワクチン打ちにいきます。

病気は白血病とエイズの検査はした方が良いかと思います。
うちの子はワクチンしてて避妊してるけど、オスのエイズの子がいつも来てて、家に入ってきて鼻をひっかかれてました。

病気をうつしまわる事にもなってしまうし、のちのち症状が出ることもあります。

白血病は4種からのワクチンがあったと思います。
エイズは微妙だけど、ワクチンありますよ。

そのようなお父様なら、言わずに行くのも良いかも。
    • good
    • 2

お風呂は基本いれなくてもいいと思いますが、避妊手術は受けた方がいいと思います。


あと夏場のノミは大丈夫ですか?
    • good
    • 2

到って健康ならばいいですが、お風呂は、すでに好きじゃないかもしれないですね。


仔猫の頃から好きな事嫌いな子がいます。好きな子は、家族がお風呂に入っていたら、
自ら進んで入ってきますし、たらいにお湯を張ったら自分で近づいてきて、入れてあげると気持ちいいのでなかなか出ようとしません。
シャンプーも受け入れます。でも、嫌いな子は、ギャーギャー泣いて、逃げよう逃げようとします。
爪切りができるなら、夏に気持ちいいくらいのお風呂に入れてシャンプーしたら喜ぶかもしれませんね。
寒くない時期なので、ドライヤーもしなくていいしね。タオルドライのみでOKです。
    • good
    • 1

お風呂は必要無いと思いますよ。


小さい頃から慣れさせているのであればいいですが、基本的に水浴びしなくていい・水に濡れるのが嫌い…というのが猫ですから。

病院は連れて行った方がいいですね。
どんな状態か…だけは知っておいた方がいいですし、知らない内に病状が進んでいて気が付いた時には…という事もありますから。

お父さんには
「お父さんも会社で定期的に健康診断受けているでしょ?猫も定期健診必要だと思うんだけど。お父さんが健康診断受けてないって言うなら、私やお母さんは無理にでも受けさせる。猫も家族だから、健康診断受けさせてあげたい」
って言う風に伝えると、家族の事を思うあなたやお母さんの心に、気持ちを動かされるかもしれませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!