電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。
たまたま検診の時に子宮頸管が短いと診断を受けました。その日から自宅安静と言われ、基本ずっと横になっていてくださいとのことでした、、、もちろん仕事は休んで家事も一切禁止。
急なことだったんですが、看護師をしてて無理は少ししてたので、少しホッとした自分もいました。だけど急にその日から安静といわれ、ただベッドで横になっている日々が始まりました。時間がとても長く、急に仕事場に迷惑かけたことも落ち込みます。赤ちゃんが元気ならそれでいいと何度も思いますが、あと4ヶ月ある妊婦生活がずっと自宅安静だと思うととても長く辛く感じてしまいます、、、
私と同じような方おられますか?おられたらどのように過ごしていたか、安静度はどれくらいだったか教えてください。

ちなみに子宮頸管は2、8センチと最初言われ、現在は安静にして3、3センチほどです。

A 回答 (1件)

私も子宮頸管が短いと診断されて、普通の妊婦さんなら訪れるはずの安定期を自宅安静と服薬で過ごしました。

精神面はかなり辛かったので、悩んでいる主様の気持ちが少しわかる気がします。

私は同居だったのですが、『安定期なのに自宅安静』との医師の診断と私のお腹の張りを理解してくれない姑と守ってくれない旦那との3人の生活で本当に辛い思いしか浮かびません、、、

でも、定期検診でもう出産しても赤ちゃんに異常は無いから服薬を中止しましょうと医師から診断されて一週間後、予定日より10日早かったんですが元気な男の子が産まれてきてくれました!

しかも、子宮頸管がもとから短いせいか、分娩室にいたのは30分未満の超安産でした。

出産は理性を無くすほどの激痛!
と心配していましたが、本当に『この程度?』と今でも思える程度の痛みで、
きっと安定期も無くずっと耐えてきたママに赤ちゃんが早速1つ目の幸せをプレゼントしてくれたんだと思いました。

家事制限のつく自宅安静は本当に食事とトイレ、シャワー以外はベッドに寝ているのが正解です。
ちなみに、しっかりと安静にしていれば、もう少ししたら家事制限くらいは解除になるかもしれませんので、今はとにかくしっかり安静にして下さいね。

私は安静にさせてもらえなかったのでずっと張りと薬の副作用で苦しみました。
入院する方も多いです。

きっと大変な時間を過ごしただけ、沢山の幸せが訪れるはずですので、頑張ってくださいね!

私は大変だったぶん、息子がくれるいろんな幸せが心から嬉しいと思える毎日を過ごせています。

主様にも幸せな時間が早く訪れますように
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。理解してくれない人との生活は何もなくても辛いのに、自宅安静だと余計お辛かったんじゃないですか。
それを聞いてわたしは甘えてるなって思いました。

今も同居されてるんですか?

大変な時間を過ごしたからこそ、幸せや感動が人一倍大きく感じれますね。私も安静生活頑張れる気持ちになりました。

ほんと素敵な回答ありがとうございました!!