ゴーヤチャンプルーが好きで夏は良く作りますが、ゴーヤが安いと必ずゴーヤチャンプルーでは芸がありません。何かおいしいゴーヤ料理はありませんか。
なるべくチャンプルーと違った感じの料理を教えてください。和食・洋食なんでも結構です。甘いものは嫌いなのでデザート以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 超簡単、癖になるもの・・・



 「チップス」

 スライサーで、洗ったゴーヤをしゃこしゃこスライスする
 しばらく水にさらす
 片栗粉か、小麦粉をうっすら程度にまぶす
 油でカリカリになるまで揚げる
 アツアツのうちに塩をきつめにふる

 これだけで、結構いけるおつまみになります。
もちろん苦いです!!!(笑)でもこれがクセになっちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、聞いただけでちょっとどきどきします。
今度週末にでも作ってみます。やっぱりビールにあうんですかね。
味が想像できないなー。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/01 17:41

我が家はゴーや中毒になって10年、究極の食べ方はオニオンスライスと同様に厚さ2mm位に薄くスライスして、



オカカを振りかけ醤油をたらして生のまま、家内は曝したものを、私はそのまま曝さないものを食します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらしたものを試してみます。
生のままってのはすごいですねー。
しょうゆドレッシングでもおいしいかもしれませんね。
夫婦そろってゴーヤ好きっていいですよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/01 17:45

ゴーヤレシピのページが有りました。



「ゴーヤーのいろいろな料理法を紹介します。」
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.58kingdom.net/recipi/index.html
    • good
    • 0

検索すれば多数みつかりますよ。


gooで検索してみました↓

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%A5%B4%A1%BC …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴーヤの育て方

ゴーヤを育てています。目的は、緑のカーテンを作るためです。収穫して、食べるのは目的ではありません。(実ができたら、食するつもりですが、)
その場合、次のどの育て方がよいでしょうか。
ア、摘心のみする。
イ、わき芽のみ摘む。
ウ、両方する。
エ、両方ともしない。
すみません。ご教授ください。

Aベストアンサー

下記ページはとても参考になると思います。
ここには、摘心もわき芽についても書かれて
ないので、伸ばし放題でいいようです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

Qゴーヤチャンプルー以外のニガウリ料理

ニガウリが大好きです。でも、ニガウリを買ってきたときはいつも
ゴーヤチャンプルーになってしまってワンパターンです。
その他はゴーヤと鰹節で炒め物しかしたことがありません。
ゴーヤチャンプルー、ゴーヤだけの炒め物のほかにおいしい食べ方があったら
教えてください。
夏になると、良いニガウリが安く手に入るようになりますよね!
レシピ教えてくださるとうれしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サラダなど、色々あります。

私もこのサイトで、沖縄・鹿児島・宮崎産などの違いもしり、いいにがうり見つけて使ってます。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

Qこれからのゴーヤの育て方について質問です

はじめまして。
皆様にご意見いただきたく,投稿しました。

かなり知識がないままに,先日食べたゴーヤの種を植えてみたら,芽が出てきました。
まさか冷蔵庫に放置していたものから芽がでるとは思いませんでしたので,芽が出てから調べたという有様です。

現在10月となり,私は愛知県に住んでいるのですが,この時期は過去の質問を見てみたところ,既にツルなどが枯れて片付ける時期だとか・・・。
かといって,今ぐんぐん伸びている芽を放置もできず,毎日とりあえず水をあげているのですが,これからの飼育が不安です。
なお,私は賃貸アパート暮らしで,かなり小さいベランダがあるのみです。芽は2つ出ています。現在まだ双葉が開いたばかりという状態です。

お聞きしたいことは以下の2つです。

1.10月から育てる場合も,プランターをベランダに出し,ネットを張り,「みどりのカーテン」のような育て方をするほうがよいのでしょうか?

2.ネットや網などを使って育てずに,家の中で育てるほうがよい場合は,どのように育てることができるのでしょうか?

申し訳ありませんが,ご意見よろしくお願いします。

はじめまして。
皆様にご意見いただきたく,投稿しました。

かなり知識がないままに,先日食べたゴーヤの種を植えてみたら,芽が出てきました。
まさか冷蔵庫に放置していたものから芽がでるとは思いませんでしたので,芽が出てから調べたという有様です。

現在10月となり,私は愛知県に住んでいるのですが,この時期は過去の質問を見てみたところ,既にツルなどが枯れて片付ける時期だとか・・・。
かといって,今ぐんぐん伸びている芽を放置もできず,毎日とりあえず水をあげているのですが,これから...続きを読む

Aベストアンサー

夜温15℃ 昼間25℃くらい保てますか?
ベランダでは幾ら愛知でも無理だとおもうので 部屋の中で日当たりがすこぶるよく 上記の温度が保てるのでしたら  大きめのアサガオなど蔓性のの行灯作り用の支柱で 育てみては

ただし 冬のガラス越しの日光では 光量不足で開花・結実間でするかどうかは保証しかねます

Qゴーヤチャンプルーの作り方を教えてください

 最近スーパーで良くにがうりを見かけます。ぜひ、ゴーヤチャンプルーを作ってみたいので作り方を教えてください。また他のオススメのゴーヤ料理があったらそれも教えて下い。

Aベストアンサー

ゴーヤーチャンプルーは、沖縄の家庭料理です!だからその家庭によって若干作り方が違いますが、沖縄の義理の母に教えてもらった。作り方をお教えします。
 材料
   ゴーヤー=形大きくて、表面のイボイボが大きい奴
        (イボイボの大きい方が苦味が少ないよ)
   ポーク =沖縄では豚肉の変わりに入れます。一般的
         (手に入らなければコマ豚でも可)
   木綿豆腐=沖縄の島豆腐が良いけど無ければ普通の木綿豆腐
   その他 =  卵・鰹節←秘密の隠し味
   調味料=油、醤油、塩、     
作り方
  ゴーヤーを薄くきる(苦いの嫌いな人は、二ミリぐらいが良いかな?沖縄では
  5ミリくらいので切ってる)
   それを食塩水につける。15~30位(苦味が緩和されるよ!沖縄の人はしな  いけど内地の生まれの私の為に教えてくれました)
   水を切って!乾燥するくらい

  材料の準備が出来たら手早くします(中華料理のように)
   ・油を引き(多めに)豚肉をいためます(塩、コショウやってね!)
   ・豚肉に火通ったら、ゴーヤーを入れいためる(強火だよ)
    しなっと、なったら豆腐入れるフライパンの中で大きめにほぐす(混ぜて    る間に崩れる程度)豆腐に熱が伝わるところで、醤油を鍋肌に垂らす(香    り付け程度)塩で味付け(島マース=沖縄の塩、出来ればこれが甘くて
    ミネラル豊富でいいんだけど!)
    卵を入れかき混ぜ火を止める。最後に鰹節細かくして入れ隠し味にする
   沖縄の人は、調味料の割合は“テーゲェー”=適当って意味”だから
    合って無いようなもの、味が薄かったら塩入れたいいさ~って感じですからまずは、チャレンジしてください
   

ゴーヤーチャンプルーは、沖縄の家庭料理です!だからその家庭によって若干作り方が違いますが、沖縄の義理の母に教えてもらった。作り方をお教えします。
 材料
   ゴーヤー=形大きくて、表面のイボイボが大きい奴
        (イボイボの大きい方が苦味が少ないよ)
   ポーク =沖縄では豚肉の変わりに入れます。一般的
         (手に入らなければコマ豚でも可)
   木綿豆腐=沖縄の島豆腐が良いけど無ければ普通の木綿豆腐
   その他 =  卵・鰹節←秘密の隠し味
...続きを読む

Qゴーヤの育て方

今年初めてゴーヤを栽培しています。
この前から実がなってきて、いつ収穫できるか楽しみにしてたんですが長さが10センチにも満たないのに
黄色くなってきてしまいました。
お店で売ってるゴーヤは25センチくらいあると思う
のですが我が家のゴーヤは異常に短いです。
黄色くなった実は切って他のゴーヤを大きくするようにした方がよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家のゴーヤは今たくさんの実をつけています。

栽培のコツは元肥に十分な有機肥料を与えること。
苗の植え付け後一ヵ月後に野菜用の追い肥をする、その後収穫の続く限り2週間に一回ぐらい追い肥。
十分な日照時間と水分があれば一株から10~20個ぐらい収穫できるでしょう。サイズは種類により
長短があります。我が家のゴーヤは15センチぐらいです。

早く黄色になったのは肥料不足か水不足でしょう。たまに実が傷ついて黄色くなることもありますが・・真夏には一日二回(朝晩)の水遣りが欠かせません。黄色くなった実は早く取り除いてください。

Q本場沖縄のゴーヤチャンプルーが食べたい

こんばんは
私は結婚して初めてゴーヤを食べました。
最初は義母が作ってくれたのを食べたのですが、それはそれで美味しく頂きました。
(でも、本場の味ではないと思います。)
その後は、自己流で醤油、砂糖、みりん、みそで味付けしていますが、考えてみたら私は沖縄に行ったことがない為、本場のゴーヤチャンプルーの味を知らないのです。
料理のサイトを見ても、塩・適量 醤油・適量とか、適量ばかりで、それでは私には分からないのです。
どなたか、ゴーヤ1本(出来れば、何グラムが小1本・中1本か教えて頂けたらありがたいです)塩・小さじ1とか、分量を教えて頂けないでしょうか?
サイトでも構いません。

いつか沖縄に行ってゴーヤチャンプルーを食べるのが夢です。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

沖縄人の嫁です。

結婚前に沖縄で2ヶ月バイトしたり、7年くらい、東京から毎月1回離島に行ってました♪
その時はぜ~んぜんゴーヤは好きではありませんでした(笑)

東京で沖縄料理教室に通いました。
先生は竹富島出身の方です。

以下は、その先生のレシピです。

ゴーヤはご自身の好みの量でよいと思います。
(うちは中ぐらいの大きさのものの半分を使用)

豚バラスライスかポーク、どちらでもお好みで良いです。
(我が家では、私が豚バラ派、だんながポーク派なので、その日の気分でつくります)

ゴーヤはたて半分に切って、なかわたを取ります。
このなかわたが苦味の原因・・・と言われているので、苦いのが苦手な方はしっかり取った方がよいでしょう。

自分の好きな厚さにスライスします。5ミリくらいが適当でしょうか。

ボールに入れて、塩(小さじ1)をふります。

少しおいてから、塩を洗い流します。

最初に豆腐1丁(私は電子レンジで水気を取ってから使用してます)をちぎって、油を引いたフライパンで焼きます。
粉末のだしの素で味をつけます。(だしの素の量はお豆腐にそれなりに味がつく程度でよいです。一つまみか二つまみくらいかな)

一度豆腐を出してから、油を引いて、肉、またはポークを炒めます。肉やポークの大きさも好みでよいと思います。

ここでも私はだしの素で味をつけます。(量は上記と一緒)

豆腐をフライパンに戻して、溶き卵2個くらいをいれ、卵にふんわり火が通ったとこでお料理完成♪

我が家ではちょいとおしょうゆをたらします。

でも、それぞれの家庭によって少しずつ違うと思います。
うちは私は七味をかけます。ピリカラ好きなのでf(^^;

がんばって作ってみてくださいね♪

沖縄人の嫁です。

結婚前に沖縄で2ヶ月バイトしたり、7年くらい、東京から毎月1回離島に行ってました♪
その時はぜ~んぜんゴーヤは好きではありませんでした(笑)

東京で沖縄料理教室に通いました。
先生は竹富島出身の方です。

以下は、その先生のレシピです。

ゴーヤはご自身の好みの量でよいと思います。
(うちは中ぐらいの大きさのものの半分を使用)

豚バラスライスかポーク、どちらでもお好みで良いです。
(我が家では、私が豚バラ派、だんながポーク派なので、その日の気分でつく...続きを読む

Qゴーヤの育て方で

ゴーヤをプランタで育てていて、
伸びるのはすごく伸びていてもう屋根に届きそうになっているのですが
黄色い花が見当たりません。
また、ゴーヤというと葉が茂るイメージなのですが
一本立ちのような感じです。

このまま放置してよいのでしょうか?
摘心をしたほうがいいのでしょうか?
普通は本葉5,6枚の時にするそうなのでいまさらしていいのかわかりません。

Aベストアンサー

 窒素肥料が多いのではないですか?
 窒素肥料が多いと、植物体ばかり大きくなって花や実につながりません。
 ただ、プランターでは植物の成長にも限りがあると思われるので、しばらくすると花が咲き始めるのではないでしょうか?
 最近は、グリーンカーテンで夏の高温から室内を過ごし易くするといった考えもありますから、窓辺にでも植えてあるのでしたら効果があるかもしれませんネ!
 花を早く咲かせたいのであれば、摘心も有りかと思うのですが今やっていいのかといったことは、良く判りません。力不足ですが・・・

Qゴーヤチャンプルーのレシピ

ゴーヤチャンプルーにはまっています。あの苦みが最高にうまいと感じております。神奈川県
川崎市麻生区在住ですが、周りに沖縄料理の店も無く、ゴーヤをスーパーでゲットできた時は
ほくほく顔で泡盛をすすりながらゴーヤチャンプルーを作っております。私の作るゴーヤチャンプルーは味付けとしてはポピュラーなのかもしれませんが鶏ガラスープの素をベースにした優しい感じの風味です。ニラ、もやし、木綿豆腐、豚肉若しくは豚肉ソーセージを入れ、卵でとじて、食べる前に鰹節をパラパラとかけて、後はこーれーぐすをお好みでという感じです。初めてゴーヤチャンプルーを食べた東京駅地下街の沖縄料理「海人」の味に似せた味付けだと考えています。これに何の不満も無いのですが、本場沖縄の方々はどの様なゴーヤチャンプルーを食べているのか、とても気になります。これぞ、本物のゴーヤチャンプルーぞと、ご自慢のレシピをご披露願いたいと思います。ご自分でお作りにならずとも、この店のゴーヤチャンプルーは最高というお話も大歓迎です。ついでにおススメの泡盛もお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では、ゴーヤーチャンプルーというと、ツナかスパムの缶詰がないと始まりません。
味付けは、塩、胡椒、醤油のみです。
基本はスパムを炒め、スパムから油が出てきたらゴーヤを炒め、島豆腐(もしくは、よく水切りした木綿豆腐)を入れて炒め、塩胡椒醤油、溶き卵をまわし入れ30秒ほど待ってから大きくざっとかき混ぜてできあがり。
ツナの時は、少量のごま油でゴーヤと豆腐を炒めた所にツナを汁ごと入れあとは同じく。
和風だしや、鶏ガラで作る事もあります。気分で、もやしやにんじんを足す事もあります。
ソーメン入れるとボリュームがでて酒の締めにもなりますが。
ゴーヤーのみのシンプルなのが一番好きですね。
苦みを堪能したいのでしたら、肉や豆腐など他の具を先に炒めておき、あとでゴーヤを入れて1~2分で卵入れて半熟で仕上げるとしゃきしゃきおいしいです。
ツナやスパムからうまみがでるので、スープの素は必要ないのです。

ちなみに、チャンプルーの本場沖縄では、ツナ缶を「24缶入りの箱」で買うのが当たり前。
1家で毎日1個づつは使います。
他の地方での1個売りとか、3~4個パックなんて、「え?それっぽっちで足りるの???」という感じらしいですよ。

豚肉で作る場合、早めに塩をしておくとおいしくなりますよ。(バラ固まりなんかに前日に塩をすり込んで冷蔵しておき、それを茹でてから薄く切って使うと最高。)

なお、ゴーヤは種類によって苦みが違います。
見た目で言うと、ずんぐりと丸々しているのは苦みが薄く、細長いやつはより苦いです。
いまの時期はハウス栽培なので、ハウス栽培可能な太い品種しか出回っていませんが。
夏になると太いの細いのよりどりで流通しますから、食べ比べてみるのもいいとおもいますよ。

あとは、ゴーヤーはプランター+ベランダでも、ネットを張って液体肥料やっておけば簡単に作れますので、お好きでしたら今年は栽培にもチャレンジされてみては?
我が家では、いつも窓の日よけ代わりに2苗植えると食べきれないほど出来て困るので、今年は1苗にしようか考え中です。
春先に園芸店に行くと、苗や種が売っていますよ。

泡盛については、当方下戸ですのでご勘弁をw

我が家では、ゴーヤーチャンプルーというと、ツナかスパムの缶詰がないと始まりません。
味付けは、塩、胡椒、醤油のみです。
基本はスパムを炒め、スパムから油が出てきたらゴーヤを炒め、島豆腐(もしくは、よく水切りした木綿豆腐)を入れて炒め、塩胡椒醤油、溶き卵をまわし入れ30秒ほど待ってから大きくざっとかき混ぜてできあがり。
ツナの時は、少量のごま油でゴーヤと豆腐を炒めた所にツナを汁ごと入れあとは同じく。
和風だしや、鶏ガラで作る事もあります。気分で、もやしやにんじんを足す事もあります。
...続きを読む

Qゴーヤの育て方

 友達の質問です。
 庭(兵庫県南西部)でゴーヤを育てているけど、
 1、蔓は延びるけど実がならない
 2、雄花ばかりで雌花が咲かない(雌花は2つくらいだそうです)
 3、その雌花の実になる部分も大きくならない
 という状況なのです。一応本を読んだりしているそうなのですが。沖縄で食べたチャンプルーが美味くて、今年は家で育てたゴーヤを食べるぞー!と張り切っていたので、なにかアドバイス等々ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はpiro0331さんの紹介していたサイトによく出没しています。
にがうり栽培4年目、今年の収穫数30本越えました(ベランダ、プランター栽培)

実のつく「コツ」ですが、まずは蔓の先端を切って側芽を出させましょう。そこから延びた蔓(子蔓といいます)、その子蔓から伸びた孫蔓に雌花がつきやすいです。

雌花が咲いたら、なるべく人工受粉させましょう。
雌花の柱頭に雄花の花粉がつくようにチョンチョンとくっつければいいだけです。
ちゃんと受粉していないと大きくならずに枯れてしまいます。

あと大事なのは今の時期水遣りですが、庭植では必要ないかな?
夕方葉っぱが萎れるようでしたら水をたっぷりとやってください。
追肥もお忘れなく、一度にたくさんやって肥料焼けしないように少しづつ・・

Qゴーヤチャンプルー・・・。

沖縄料理のゴーヤチャンプルーに合う汁物、副菜で何かありませんか?

Aベストアンサー

いっそのことうちなー料理で決めてみるのもイイかも!
自分はてびち汁かいいけど。ははは。(´Д`;)
栄養学的にも参考になりますよ。沖縄料理のタブを押してね。

参考URL:http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/o-ryouri/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報