ゴーヤチャンプルーが好きで夏は良く作りますが、ゴーヤが安いと必ずゴーヤチャンプルーでは芸がありません。何かおいしいゴーヤ料理はありませんか。
なるべくチャンプルーと違った感じの料理を教えてください。和食・洋食なんでも結構です。甘いものは嫌いなのでデザート以外でお願いします。

A 回答 (4件)

超簡単、癖になるもの・・・

「チップス」

スライサーで、洗ったゴーヤをしゃこしゃこスライスする
 しばらく水にさらす
 片栗粉か、小麦粉をうっすら程度にまぶす
 油でカリカリになるまで揚げる
 アツアツのうちに塩をきつめにふる

これだけで、結構いけるおつまみになります。
もちろん苦いです!!!(笑)でもこれがクセになっちゃいます。
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、聞いただけでちょっとどきどきします。
今度週末にでも作ってみます。やっぱりビールにあうんですかね。
味が想像できないなー。

ありがとうございました!

我が家はゴーや中毒になって10年、究極の食べ方はオニオンスライスと同様に厚さ2mm位に薄くスライスして、

オカカを振りかけ醤油をたらして生のまま、家内は曝したものを、私はそのまま曝さないものを食します。
    • 0
この回答へのお礼

さらしたものを試してみます。
生のままってのはすごいですねー。
しょうゆドレッシングでもおいしいかもしれませんね。
夫婦そろってゴーヤ好きっていいですよね!

ありがとうございました!

ゴーヤレシピのページが有りました。

「ゴーヤーのいろいろな料理法を紹介します。」
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.58kingdom.net/recipi/index.html
    • 0

検索すれば多数みつかりますよ。

gooで検索してみました↓

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%A5%B4%A1%BC …
    • 0