アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Does this

Does that

thatにDoesはつくんですか?

あと、Does thisの意味は何になりますか?

質問者からの補足コメント

  • Does thatにDoesはつくんですか?

    Does this にも?

    このときの答え教えてください。
    Yes.
    No.

      補足日時:2019/05/20 21:53
  • that,thisが三人称ってitと同じってことですか?

      補足日時:2019/05/21 07:55

A 回答 (9件)

つくんです。



これは~?
    • good
    • 1

文頭に付くDoesは、一般動詞の現在形の文を疑問文にするために使われます。

このDoes自体には意味はありません。?と同様、疑問文であることを表す記号のようなものです。
    • good
    • 0

このバスは~


このタクシーは~
とかに使います。
    • good
    • 0

肯定文の時、英語の場合ではdoを省略しているんです。


これを疑問文にしたときには、英語でもdo
が復活するんです。
    • good
    • 0

Doesは、thatやthisに付いているわけではありません。


もともとthatやthisで始まる文(のうち、一般動詞の現在形の文)を疑問文にするため、文の先頭に付けたものです。thatやthisに付いているのではありません。
答える場合は
Yes, it does.
No, it doesn't(does not).
    • good
    • 0

Does that 〜. Does this 〜となる文は、例えば、



A: Let's use a computer.
(コンピュータを使いましょう)。
B:Does that help us?
(それは私たちを助けますか?)
A:Yes, it does, (はい、助けます)。

のような文で使われます。

thatやthis に doesがつくのではなく、
That helps us,(それは私たちを助けます)。を疑問文にするとき、thatが三人称単数のため、does を用いて疑問文を作ります。その疑問文が
Does that help us?
になるのです。

this の場合も同様で、
Does this というつながりに意味があるわけではなく、

例えば、
This works well.
(これはよく働く=うまくいく)
という文があって、その疑問文を作るときに、Doesを前に出して、
Does this work well?
(これはうまくいきますか?)
のような文になります。

He works hard.
(彼は一生懸命働く)
を疑問文にすると
Does he work hard?
となるのと同じです。
    • good
    • 0

#8です。

thatやthis は三人称という点では、itと同じです。
    • good
    • 0

thatやthisは、それぞれ一語だけで「あれ」や「これ」と言う意味を示す代名詞として使われる場合と、名詞(単数形に限ります。

)の前について「あの~」や「この~」と言う意味の代名詞として使われる場合があります。
質問者様が示されている部分だけでは、区別がつきません。もっと詳しい説明をお望みでしたら、一部分だけではなく全文を示してみてください。全文がわかりかねますので、適当な例を想定して説明してみます。
まず、疑問文でも否定文でもない普通文の例を示します。
This looks good.(これは良いように見える。≒これが良さそうだ。)
この英文の主語はThis(これ)
動詞はlooks(~に見える)
主語が三人称、単数形で、現在の文ですので、動詞にはsが付いています。(looksの原形はlookです。
この文を疑問文に変えると、文頭にDoes、文末に?がつきます。
Does this look good ?(これは良いように見えますか?≒これが良さそうですか?)
この文のthisをthis penに変えて、
This pen looks good.(このペンは良いように見える。≒このペンが良さそうだ。)
Does this pen look good ?(このペンは良いように見えますか?≒このペンが良さそうですか?)
とすることもできます。

どちらにしても、thisにDoesを付けた、と言うよりは、文の前にDoesを付けたと言う感覚だと思います。ですから、「Does this」や「Does That」だけでは意味はありません。(ThisやThatの前にDoesがあってはならない付けられない、と言うわけではありません。)
英語では、単語の順番や形の違い、文の形が意味を持ちます。これは日本にはない感覚で、英語と日本語の大きな違いです。単語や熟語の意味を覚えているだけでは、理解は難しいと思います。常に文の形などに気を配る必要があると思います。
    • good
    • 0

Does がつくときは疑問文です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!