電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしく、お願いします。

「よろしく、お願いします。」の質問画像

A 回答 (4件)

すべて「つるかめ算」と呼ばれるタイプの問題です。


「つるかめ算」の解き方は比較的分かりやすいパターンですので、一度理解してしまえば二度と迷うことはないでしょう。
解き方を覚えるのではなく、理解する様に心がけてみて下さい。

(2)
・まず、問題に書かれている条件を整理しておきます。
生徒の数…全部で18人
6年生配る色紙の枚数…1人に7枚ずつ
5年生配る色紙の枚数…1人に4枚ずつ
配った色紙の全枚数…90枚

・始めに、生徒全員が5年生か6年生のどちらかだけだったと仮定してみます。
仮に4年生だけだったとしてみましょう。5年生には色紙を4枚ずつ配ります。
18人全員に4枚ずつ配るのですから、4枚×18人分=72枚、色紙は72枚あればよいはずです。

・仮定したことと実際との違いを考えます。
実際に配った色紙は90枚でしたので、90枚-72枚=18枚、18枚も余計に使っています。

・その違いの原因について考えてみます。
18枚も余計に使ったのは、6年生が混ざっていたから、6年生には5年生より余計に配らなければならなかったからです。
6年生は5年生より、7枚-4枚=3枚、3枚余計に配らなければなりません。
もし6年生が1人だけなら、3枚だけ余計に配ればよいでしょう。
もし6年生が2人いたなら、3枚×2人分=6枚、6枚余計に配ればよいでしょう。
もし6年生が3人いたなら、、、
このように考えていくと、6年生の人数は、18枚÷3枚=6人分、6人であることがわかります。

・答えが出ても安心せず、必ず確かめをしておきます。(この確かめを毎回うまくしておけば、算数の文章題を解く力を養うことができます。)
全部で18人いたうちの、6人が6年生でしたので。5年生は、18人-6人=12人、12人いるはずです。
6年生に配る色紙の枚数、7枚×6人分=42枚
5年生に配る色紙の枚数、4枚×12人分=48枚
全員に配る色紙の枚数、42枚+48枚=90枚
問題に書かれている生徒の数(全部で18人)、それぞれに配る枚数(6年生には7枚、5年生には4枚)、配った色紙の枚数(90枚)
すべて合致しましたのでこの答えは正しいことがわかりました。

よって、答えは「5年生は12人」です。


(3)
少し端折って、悲痛様な計算式だけを書いておきます。(2)の説明を参考に、どの段階を考えているのか考えてみてください。
(数式に単位をつけておくと、何を考えているのか、何を求めているのか、が分かりやすくなります。普段から単位をつけて式を書く習慣を育てることをお勧めします。)

※6コ入りの箱を「箱小」、10コ入りの箱を「箱大」と略記することとします。※

箱の数…全部で12箱
箱小…1箱にキャラメルが6コずつ入っている
箱大…1箱にキャラメルが10コずつ入っている
キャラメルの数…全部で88コ

※すべて箱小だったとして考え始めることにします。※

6コ×12箱分=72コ
88コ-72コ=16コ
10コ-6コ=4コ
16コ÷4コ=4箱分

※ここからは検算のための式です。※
12箱-4箱=8箱
6コ×8箱分=48コ
10コ×4箱分=40コ
48コ+40コ=88コ

答え、「10コ入りの箱(箱大)は4箱」
    • good
    • 0

3(1) 代金の合計が読めません。


3(2) 18人に4枚づつ配った後で6年生に3枚づつ追加する考えると、
   6年生は (90 - 4×18)/(7 - 4) 人です。
   18人から引くと、5年生の人数になります。
3(3) 88個を箱に詰めることを考えましょう。まず各箱に6個づつ入れて、
   それから10個入りの箱に4個づつ足します。
   10個入りの箱は (88 - 6×12)/(10 - 6) 箱です。
    • good
    • 1

キミなぁ、どんだけ甘えたら気が済むねんっ!


取りあえず分かるとこまで書いて、それがあってるかどうか聞いてくれ。
全部丸写しやったら、勉強にならんやろが。
    • good
    • 1

はい、お願いされましたっ



・・・・・何を?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!