プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXに詳しい方。

基本的なことなのですが、例えば豪ドル円があるのに、逆の円豪ドルがないのはなぜですか?基本すぎてすみません。

あと、SBI証券にはクロス円の通貨ペアしかないのですか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

FXがはじまったときに換算レートが1以上になるように通貨ペアを決めたためです。

豪ドル円は76円ですが、円豪ドルにすると0.013豪ドルとなってしまい取扱いしにくいです。

なので米ドルを見てみると

ユーロ米ドル、ポンド米ドル、豪ドル米ドル
米ドルリラ、米ドルカナダドル、米ドルスイスフラン

というように前後が変わります。
豪ドルにしたって
ポンド豪ドル、ユーロ豪ドル、豪ドル円
となります。

通貨ペアが増えてからは1以下になってもJPYは後ろと決められています。なので韓国ウォン円は0.09などとなってしまい使いにくいので100倍しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても納得です。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/21 10:08

>逆の円豪ドルがないのはなぜですか?



それが必要だと思う理由を考えてくださいね

>SBI証券にはクロス円の通貨ペアしかないのですか?

よく見てくださいね

よく考えない、よく理解できない、よく確認しない
ようではFXをやるには危険すぎると思いますよ
    • good
    • 1

>豪ドル円があるのに、逆の円豪ドル


>がないのはなぜですか?
同じものだからです。
表記の違いだけなので、
外貨+円
と決めているだけです。


>SBI証券にはクロス円の通貨ペア
>しかないのですか?
いっぱいあるみたいですが…
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?OutSide=on&_Con …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!