プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマトの土という土が余りました。この土は、他の野菜(キュウリやナスビ等)に使っても、上手く育てられますか?

A 回答 (5件)

家庭菜園 初心者の方にありがちな行動ですね


トマトを作りたいから「トマトの土」を購入
他の野菜」を作る時は 他の土を購入
確かに、家庭菜園をされる方には、手っ取り早いかも知れませんが
正直、不経済的すぎる行為。

他の方で、野菜に適した酸性度(ph)を書かれていますが、必ずしもそれに拘る必要も無いし
あくまでも目安なのです。
JA関連の方は調べますが、実際の農家の方・家庭菜園をやられている方など
実際に、測定しながら作られている方を私は知りません。

もし、これからも家庭菜園を続けられるのであれば、経済的に続ける方法として
3~4種類の用土と、肥料などを購入して その都度適宜混ぜて作る方が宜しいかと
以下のサイトは、初心者の方にも解り易く解説していますからどうぞ、ご参考に

http://kateisaiennkotu.com/

家庭菜園のいいところは
「収穫仕立ての新鮮な野菜を直ぐに食べれる事」ですが
経済的にやらないと、ご家族などから「買ってきた方が、安上がり!」と言われたら
それで終わりですからね。
如何に、経済的に、無農薬で、新鮮で美味しい物を作るか?です。

正直、簡単な話ではございませんが ご自分で育てて収穫したものは
何事にも変えられません。
失敗は多いかも知れませんが、それもまた、次への勉強です

美味しいトマトが、沢山収穫出来るといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解説サイト勉強になりました。

最初《花と野菜の土》と《トマトの土》で迷ったんですが、なんせ初めてなので他の野菜も育てるという予定がなかったので、《トマトの土》を選んでしまった結果、このように質問することになりました(汗)
phは目安程度でいいんですね。

今、プチトマトの苗に小さなトマトが1つ成ってるのを発見しました。この嬉しさって、言葉では言い表せないですね!あまりの嬉しさに写真を撮って主人に送信しました。

トマトの土を余らせておくのは勿体ないので、初心者向きのキュウリも育てようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/21 11:03

トマトの土ということですので、同じナス科のお野菜を育ててみるのはいかがでしょうか。


ナス科の野菜には、トマト・ピーマン・シシトウ・トウガラシ・ジャガイモがあります。
どれも栽培は簡単です^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的に野菜を教えていただて助かります!キュウリを植えようと思ってたんですが、ピーマンはよく買う野菜ですし、プランターで育てるのでピーマンに挑戦してみます。ありがとう!

お礼日時:2019/05/21 11:16

元々が 家庭菜園用に肥料配合された土ですから、最適ではないでしょうか。


葉物や根菜などには、適さない場合も御座いますが、プロではないので、それも
問題視しなくても構わないと思いますよ。
沢山の収穫をお楽しみください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者の私にとって、不安が解消される回答でホッとしました。苗選びが楽しみです。

お礼日時:2019/05/21 08:49

トマトはph6.0〜6.5くらいの酸度を好むので、それくらいに調整されています。


ほとんどの野菜に対して最適土ですが、ph6.0以下を好む小松菜や、ph6.5以上を好む白菜など以外は大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
家庭菜園 初心者なので、小松菜や白菜作りは夢のまた夢です。phに適した苗を選ぶことにします。大変参考になりました。

お礼日時:2019/05/21 08:27

大丈夫です。


かえって、良く育つのでは?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん余ってしまい、悩んでいました。かえって良く育ってくれたら嬉しいです。有りがとう!

お礼日時:2019/05/21 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!