プロが教えるわが家の防犯対策術!

代表取締役と社長って、
代表取締役は、法的な地位。
社長は、ただの肩書き。
と違うみたいですが、代表取締役が逃亡したら社長はどうするんですか?
会社の経営やお金は代表取締役が管理するわけですよね?

質問者からの補足コメント

  • 説明していただきありがとうございます
    僕の認識が違ったようです
    調べてみたら、たしかに有名な会社はちゃんと社長が代表取締役社長になってました。

      補足日時:2019/05/22 01:25

A 回答 (3件)

まともな企業では、代表取締役ではない社長など、ほとんど居ないと思います。



代表権は、別に一人だけである必要もなく、会長やら副社長に代表権を持たせている企業も割とありますが。
その中に、社長を含まない企業は、まずありません。

また、「会社の経営やお金は代表取締役が管理する」と言う決まりもありませんよ。
それらの管理に関して、代表取締役は、最高責任を負うだけです。
    • good
    • 1

代表取締役と社長って、


代表取締役は、法的な地位。
社長は、ただの肩書き。
 ↑
社長は通常は代表権を持っていますよ。
代表取締役社長、というのが普通です。
法的には、代表権の無い社長の存在も
可能ですが、それは善意の第三者に対抗
できません。




代表取締役が逃亡したら社長はどうするんですか?
 ↑
代表というのは、対外的な地位です。
代表者がした行為は、会社の行為と見なされる。
そういう地位を代表権といいます。

だから、代表権のない社長しか残っていなければ、その会社は
対外的な取引が出来なくなります。




会社の経営やお金は代表取締役が管理するわけですよね?
 ↑
会社内の仕事は、代表権の無い取締役
でも出来ます。
    • good
    • 0

代表権の有る無しだけです



代表が不在なら、取締役会で代理を選べば良いのでは?
取締役会も機能しないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!