アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職手当について詳しい方お願い致します。

7月15日締めに退職するのですが、有給消化で10日ほど早くやめる事ができます。

そして有休消化中に短期留学に出発します。
帰国は8月20日になりそうです。

15日以降に離職届けなど郵送されると思うのですが、すぐにハローワークには行けません。1ヶ月以内に届けないと再就職手当はもらえないというお話も聞きました。

今現在も就活していて、内定もあり9月からは必ずどこかで働く予定です。

再就職手当をもらえるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

届出は帰国してからでも大丈夫なのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>すぐにハローワークには行けません。

1ヶ月以内に届けないと再就職手当はもらえないというお話も聞きました。

いいえ。そんなことはありません。
ハローワークで求職の申し込みをしてから失業が通算7日に達するまでが待期期間で、自己都合退職ならそこから1ヶ月はハローワーク経由での就職でないと対象にならないなどの制限はありますが、退職から1ヶ月以内という条件はありません。

ただ、
>今現在も就活していて、内定もあり9月からは必ずどこかで働く予定です。
内定先に就職するなら求職の申し込みより前に就職先が決まっていたことになるので対象にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり大変申し訳ありません。
コメントがみれなくなっていたので削除されたのかと思っておりました。

とても助かりました!!
そして本当にご親切にありがとうございました。