電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30才独身フリーランスで仕事しております。
年収に直すと、400~500万程度です。

事業にお金がかかるので保険には入っておりませんでした。ようやく最近になって年も年なので、保険を考えるようになりました。将来、家庭ももつことになりそうです。

30才頃はみなさんいくらくらいの保険料を支払っているのでしょうか?
必要な保険やおすすめの保険があれば教えてください。
車所有無し、原付所有、入院等の経験はありません。

A 回答 (6件)

あなたがもしも亡くなったとしたら、経済的に困る方はいますか? そういう方がいるなら、ある程度のものを残す必要があるかもしれません。

そうでないなら、死亡保障はほとんどいらない(現時点では)ことになります。
病気や怪我で入院すると、収入も絶たれますよね? そういう場合に備えて、所得保障保険や医療保険、傷害保険も検討なさってはいかがでしょうか?

また、原付で事故を起こすと、被害者を賠償する責任が生じます。ですから、自賠責だけでなく、任意保険も必ず加入してください。原付の保険は、車に比べてかなり安いので、入りやすいです。

あとは火災保険。いざというときの備えは、しておいたほうがいいですよ。

低金利時代なので、積み立て式のものは、不利だと重います。掛け捨てで考えたほうが、保険料も安いです。
    • 0

訂正です。

>重い後遺障害だと時倍咳では足りません。
重い後遺障害だと自賠責では足りません。
    • 0

いちおう駆け出しのFPです。

保険を考える前に、何の補償(保障)が必用で優先しなければならないか考えて下さい。いくら払うことより、何があったら損害の金額がおおきのでしょう?

病気・けがで塩とができない場合の収入の補償、がんで健康保険が使えない場合の治療費、住宅の家財が火災・地震に遭った時に下着・衣類から全部購入する費用など。

これらを考えて加入を考えて下さい。
原付の保険は必用です。大きな事故でなくても相手が頭を打って重い後遺障害だと時倍咳では足りません。
    • 0

こんにちは、保険加入の検討中ということですね!

フリーで仕事をしていると言う事は、個人事業主と言う事でしょうか?
個人で商売をしている場合、サラリーマンとは違い自分の保障(将来を含めて)は自分でと言う事になりますよね!
たぶん保険加入するには一番いい時期だと思います。

保険に加入するのに他の一般の人がどのぐらいの保険料を払っているかはあまり問題でないと思います。
私の経験から7・8千円~4・5万円だと思います。
簡単な医療保険のみの方、将来の保障として貯蓄する人
さまざまですね!

一番大切のなのは、どのような保障が必要なのか?
事故?病気?収入保障?将来の貯蓄?

人生をトータルで考えて必要な保障を買うべきだと思います。
1生涯の保険などはありません。10年経つと必要な保障も変わり変化していくものだと思います。
家族構成なども変わりますしね。誰の為の保障が必要なのかも大きなポイントかもしれません!

FPなのに要領がまとまらず失礼しました。
FPは趣味です。本業ネットショップ・現在36歳
お役に立ちましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

FPの意見はやはり説得力ありますね。いまが入り時なんですね。生命保険などを検討してみます。

とりあえず原付の任意保険と医療保険でいいのでは?

>30才頃はみなさんいくらくらいの保険料を支払っているのでしょうか?
子供の有無や一家の大黒柱であるか否か、また年収等によっても同じ30代であっても掛け金や加入している保険の種類は様々かと思われます。
    • 0

掛け捨て感覚で全労済ではどうですか。

少し割り戻しも来ますし、最低保障と私は思い長年入っています。
 組合員も多く潰れるとは思いませんが。

参考URL:http://www.zenrosai.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全労災安くていいですね。私も入ろうと思います。