アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日は月に一度の恒例である、嫁との食材買い出しドライブデーです。
交通の弁が悪く目の病等で車の運転ができなくなった私の為、小一時間ほど離れた場所で暮らす息子の嫁が、買い出しに付き合ってくれているのです。

いつもガソリン代プラス、お礼に、二種ほどの手作りのお土産を持たせるのですが、一品はリクエストで、ガーリックブレッド(画像のもの)が良いと言うのですが、もう一品、この季節に持たせられるスイーツなど何が良いものかと悩んでいます。

前回は、まだ寒かったのでキーマのカレーパンを作り、スイーツはロールケーキでした。

いつも前日に手土産を作り、翌日の朝から買い物に行き、買いものが済んで送ってくれた時に手土産を渡すのですが、今日道明寺の桜餅を作ったとして、冷蔵保存しておき、明日渡しても硬くなったり、傷んだりしませんかね?

「この季節の手作りお土産スイーツ。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ヌガーグラッセ、美味しいですよね〜〜〜❤️
    あのアーモンドの香ばしさと、キャラメルのほろ苦さが堪りませんね。(≧∇≦)

    去年の夏が初挑戦で、不出来ですが、どうぞお召し上がりくださいな(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ※そうだそうだ♬

    保冷剤が有りますものね(^^)
    すっかり忘れていて食納棚の隅に。^^;

    「この季節の手作りお土産スイーツ。」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/23 08:38

A 回答 (5件)

一時間くらいなら保冷材を凍らせて


パックを挟むようにして保冷バックへ入れるだけでも
何とか持ちますよ~。
二時間くらいなら大丈夫かと。
食べたいなぁ~。ヌガーグラッセ。大好きなんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

道明寺は冷蔵庫に入れてしまうと硬くなってしまいますよね。


だいぶ暑くなってきたので冷たいスイーツも良いかも。
羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momoitukaさん、ご回答ありがとうございました。(^^)

やはり、餅米なので冷えれば硬くなっちゃいますものね。~_~;

本当はすごく美味しいヌガーグラッセなどを作って、持たせたいところなのですが、ドライアイスなども無いですしね^^;

嫁も大の料理好きで、元々嫁は、私が娘みたいに可愛がってた私の店の大常連客だった子なので、毎回手土産を楽しみにしてるのだけど、夏場は持たせられる物が決まってしまい悩みますよね。(^^;;

お礼日時:2019/05/23 06:57

道明寺粉で前日に作ると、次の日は結構固くなっちゃいます


冷蔵庫に入れるのはオススメしません~~

時間的にもう作られてしまったかもしれませんが
果物やジャムで作るタルトなんかどうかな?と思います

この時期は八朔など酸味のあるかんきつ類が美味しい季節なので
マーマレードなんかで作ると絶品なんですよね

明日楽しく過ごせますように(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tuyuko27さん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。

やはり少し調べてみたら、道明寺も長命寺も、冷蔵保存すると翌日は硬くなってしまいそうなので、桜餅系はやめることにいたしました。(^^)

それで、この時期は傷みにくく無難だと思い、甘さを控えた塩バタークッキーと、ラングドシャを焼きました。

夏場の手土産は本当に悩みます。

来月はオレンジピールやオレンジジャムを使ったタルトを焼いて持たせることに。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2019/05/22 21:35

知らんがな。

好きにしたらエエと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。(^^)

お礼日時:2019/05/22 16:35

ラップしておく方が良いかもですね。

葉っぱも漬けておられるのですか(^o^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この桜餅は前回、初挑戦で作ってみたものです。

今ガーリックブレッドが焼きあがったので、桜餅はこれから作ろうかなぁと。(^^)
やはりこの季節はクリーム系のケーキなどは怖いですものね。

桜餅だけじゃなく、小手鞠寿司とか、スイーツとか、いろいろ使えそうなので、今年は葉っぱも百枚ほど漬けてみました。(^^)

なのでこの画像の葉(この時は市販でした)よりは綺麗な緑に仕上がるかと。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2019/05/22 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!