プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車に白ナンバーを見るけど
メリット、デメリット教えてください

A 回答 (7件)

記念ナンバーについては、その対象のラグビーやオリンピックに協賛しています、応援しています、っていう感じのものです。

もともと普通自動車用なので白ナンバーです。軽自動車でも使えますが、わざわざ黄色いのは作りません、ってだけのことです。

ラグビーやオリンピックの図案入りのものならば、上記のようなサポーター的なアピールになりますし、ラグビーは日本ではややマイナーなので良い宣伝にもなっていると思います。

しかし、軽自動車で図案なしの白ナンバーを選ぶと、黄色ナンバーコンプレックスを持ってる人なんだなぁと逆にバカにされてしまいますw
    • good
    • 1

メリット


自己満足
黄色に抵抗感がある人なら、憧れの白ナンバーを取得出来る
期間限定のラグビー・東京五輪のナンバープレートを使える。廃車しても記念としてもらえる。
寄付してカラーのナンバーにすることも出来る。

デメリット
8000円の金がかかる。
寄付する場合は、さらに別と寄付代金が必要になる。
    • good
    • 1

メリットは、寄付して、ラグビーの発展に、協力出来た事と、廃車した後に、ナンバープレートを、記念品として、返してもらえる事。

デメリットは、8000円かかる事。
ラグビー記念ナンバーは、登録車も、付けている人がいます。
    • good
    • 1

ラグビーワールドカップ記念ナンバー、東京オリンピック記念ナンバー、地方版図柄入りナンバーのことでしょうか。



メリットはナンバーが黄色でなくなること。
デメリットは余計な金がかかること。

昔の軽(スバル360の頃)は白いナンバーでした。ただ、サイズが小さいので一目でわかります。
    • good
    • 0

メリット


軽自動車の規格にとらわれない改造が可能になる(キャンピングカーなど)

デメリット
税金が高くなる
中古での下取りが難しくなる
    • good
    • 0

メリット→自己満足


デメリット→馬鹿にされる
    • good
    • 3

軽はやはり厄介者扱い、邪魔者扱いということなのだと思います。


二輪に対してほど露骨でないにしても。

俺は軽より遅く走るからなんにも感じないのですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!