プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山のための基礎体力をつけるには何をしたらいいですか?

毎回しんどくて、もう少し体力をつけるにはどうしたらいいのかなと。
今度往復7時間くらいの登山に備えられればと思っています。

現状こんな感じです。
・座り仕事なので行き、帰りの15分程度しか歩かない
・週に1回ホットヨガ
・登山は年に3,4回程度(丹沢など)
・泊りや縦走は考えていない

A 回答 (7件)

週末に坂道を上がることですね


低い山でもいいので山の感覚をつかむこと
一駅でも二駅でも歩いてください
平坦で10キロ普通に歩ければ
基本的な体力は付きますが
山になると別なので休日は階段や坂道を歩くほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>休日は階段や坂道を歩くほうがいい
なるほど。。平地じゃないほうがいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/23 18:50

近くに山の上にある神社やお寺が有る様ならば、日々の散歩のコースとしてそこの石段を上り下りする。


神社やお寺の石段って結構急ですし、足を上げないとなりませんので登山のトレーニングの一つとしては有効だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>神社やお寺の石段って結構急ですし、足を上げないとなりませんので登山のトレーニングの一つとしては有効
登山で太ももがいつもものすごい筋肉痛になるので、おっしゃる通り足を上げるっていう負担がすごいんだと思います。。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/23 17:22

毎週ペット2リットル2本にみずいれて背負って近場の山に行くことです。

砂一本でもいいです。
暑くなると低山は厳しいので、、梅雨までが勝負なんですけどね。
まあ、高尾などに始発で行って、9時にはおりてくるってのも、いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
高尾山いいかもです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/23 17:21

>現状こんな感じです。



って、トレーニング何もやってないレベルじゃないですか。
「しんどい」といっても筋肉的なものなのか心臓的なものなのかにもよるし。
とりあえず踏み台昇降とかトレーニングチューブでも買って足の筋肉つけるとか、週に2~3回でもいからスロージョギングやってみるとか、とにかく自ら努力しないと何も改善しないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
何もやってないレベルなんです・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/23 17:20

三浦雄一郎さんを習ったら?


例えば足に重りをつけて歩くなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/23 17:18

急には無理です。



ランニングも良いですが、最終的には筋肉量と肺活量。
少なくとも平地で5KM連続で歩いて、息が切れるようでは心臓の検査も必要?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、急には無理なんです><

お礼日時:2019/05/23 17:18

2-3本ペットボトルに水入れてリュック背負って坂道歩き回る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/23 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!