アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の問題文の最後の「電離度は1とする」というのはなぜ必要なんですか?
計算の式には電離度は使わなかったんで、気になりました。
教えてください

「この問題の問題文の最後の「電離度は1とす」の質問画像

A 回答 (2件)

例えば CaCO₃ は常温中性での電離度は 10⁻⁹ 程で殆ど溶けません。

Ca(OH)₂ が電離度1 (とみなし)、つまりほぼ全部溶けるという前提だからこの問題が成立するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前提を書いてるのですね。
これまでこのように計算に使わないのに書いてあるものを見た事がなかったので少し混乱してました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/23 19:45

使わないですね。


その(1)(2)(3)では、Ca(OH)2 の電離度どころか
水溶液が Ca(OH)2 水溶液であることすら使いません。
実は(4)以降があったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/23 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!