アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察に相談してもいい内容ですか?

コンビニでアルバイトをしている高校生です。
4月から初め、9時〜13時までと17時〜21時までの時間帯で別けて働いています。

17時〜21時までのシフトの際に、必ず手を握ってくる男性がいます。
男性は50歳〜60歳くらいの人で、年相応の体型です。
その男性は必ずと行っていいほど私のレジに来て、手を握ってくるんです。
そして名前を聞かれます。 

手を握るのは、握手のような形です。

少し前になるんですが、駐車場で車で入り浸り
私がトイレ清掃のためトイレに行ったら急に来て手を握った後にトイレに行かれました。
レジのときには手を握る以外にも「今晩は頑張れそうだ〜」といいます。

オーナーもその男性のことは警戒しているようで
トイレの件の日、あの男は犯罪者だから気をつけてと言っていました。
ちょうど女子高生とのシフトだったのですが、その子には手を握らず(その子のレジで会計した)、コーヒーを入れたあとに私の所にやってきて手を握って帰りました。 

「今晩も頑張れそう」の意味はわかりませんが
深く考えすぎかもしれませんがそういういやらしい意味に捉えています。
トイレでの件もあったので。、


親にも相談済みで、次の夕勤でされたら
警察に相談しに行こう、と言っていました。
また手を握られたので、親にいいいつ警察に相談しにいくか決めてほしいと頼みました。
しかし、親はよく考えたら手を握るだけでセクハラになるのか、そういうことでは警察は動いてくれないと
渋りました。

私は「娘が嫌な思いをしているのにそんなことで考え直すなんて酷い!!」という気持ちでいっぱいです。

流石に私一人でも行けないだろうし、
半分諦めています。
今年度でやめるのでそれまでの辛抱だ、と。

でもこの内容でも警察に相談できて、何かしら対処して貰えるのなら一人で行こうかとも思っています。
男性の車のナンバーはわかっています。
ただ、大きな数字のみで
例えば東京 500 や 12-34 みたいに詳しくはわかりません。
場所名、その隣の数字、50音はわからないです。  
車の色はどっちかなくらいです。


こういう分野に詳しい方、この内容でも警察に行けるのかわからないので回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、オーナーどうのこうの、犯罪どうのこうのじゃなくて
    警察に相談してもいいのか知りたいです。
    オーナーは自衛してほしいっぽいので
    当てにならないと思います。

    警察に相談するタイミングでオーナーには伝えるつもりでいます。

      補足日時:2019/05/24 07:25

A 回答 (6件)

レジで女性店員の手をわざと握って「肌を楽しむ」迷惑客、犯罪では?


https://news.nicovideo.jp/watch/nw4247162
    • good
    • 0

まず店の経営者に相談する。


コンビニなら、
防犯カメラ有るでしょ?

手を握るなんて、
犯罪に決まってるでしょ。
    • good
    • 1

その程度なら 警察は動いてくれません


まずは はっきりと止めてくださいと言いましょう。
それにもかかわらず続けたら 取り敢えずは迷惑防止条例違反かなぁ
    • good
    • 1

断ったら何をされるかわからないいので


「怖くて断れない」と相談すればいいこと。

補足の意味がわかりません。
警察は民事不介入で何も無ければ動けない。
各都道府県の迷惑防止条例違反になると思われる事なので
警察に相談すればいいのでは。
オーナーも「あの男は犯罪者だから気をつけて」と認識していることです。
記憶があいまいでも
店の防犯カメラにすべて記録されてぃるので調べてもらえるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の意味は、初めの回答者二人が
犯罪になるとだけの回答だからです。

警察に相談できるか知りたかったので
そういった補足を付けました。

自衛の意味じゃなければ
すでに何かしら動いてくれていると思います。
言い方からして、前も似たようなことがあったと思うので。
しかし現時点で対策などをしてないのでそういう考えに至りました。

お礼日時:2019/05/24 10:33

警察業務は行政サービスであって、市民が使役する公僕ですから、相談などは、当然、気軽に出来ますし。



また、民事不介入の原則は、民事色の濃い事案に関しては、警察は被害届などを受理しにくい、受理したがらないだけの話であって、警察が一切対応しないと言うことではありません。

刑法違反じゃなくても、公序良俗に反す行為とか、多少は刑事事件色もある事案に対しては、具体的に「警察官から注意して欲しい」などの要請をすれば、対応してくれる場合がほとんどです。
特に、婦警さんとかなら、真剣に話を聞いてくれる期待も高まるでしょう。

それ以前に、そもそも民事問題ではないから・・。
恐らく、強制わいせつ等の性犯罪には該当しませんが、都道府県の迷惑行為防止条例などには抵触する可能性が高いですし。
複数回もあれば、ストーカー規制法とか、「手を握る」ではなく、断っても「手を握らせる」と捉えたら、強要罪の適用も視野に入るかも知れません。

それと、店長も不審者と認定しているのであれば、店側の権限で、入店禁止措置を講じることも可能です。
差別的な入店禁止は、店側の不法行為ですが、合理的な理由があれば、店は客を選んで良いのですよ。
理由は、「女性店員の手を握ってくる様な客は、入店を禁止します」で充分ですから、入店禁止を命じたやりとりを、証拠として録音しておけば良いです。

それでも入店してきた場合は、侵入罪とか、退去を命じても応じなければ、不退去罪となります。

これらを念頭に、充分、警察沙汰を視野に入れても良い内容かと思います。
    • good
    • 0

相談していいかも含めていってみればいいんじゃない。


一応相談をしたという実績はできると思うし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!