誕生日にもらった意外なもの

時々歯茎が痛むのでその箇所が過去に歯根治療したところだったため、再度歯根治療を始めました。。ところがいざ被せる型取りの前にまた歯茎が腫れて来て受診したところ歯茎と歯の間の一部に深い穴がありそこからばい菌が入ったとのこと、またレントゲンを撮りましたがはっきりとは確認できないが、歯が割れたためそこにもばい菌がはいっているとのこと。抗生物質の軟膏を穴に入れ、3日分の抗生物質と痛み止めをもらいました。しかし、歯は抜歯すべきだと言われてしまいました。歯を残す方法は無いのでしょうか。

A 回答 (4件)

>歯を残す方法は無いのでしょうか



破折した状況にもよりますが、かなり厳しいと思います。

もし、大臼歯などで歯の根が複数ある場合、歯根分離や分割抜歯
(どちらも保険診療で可能です)などでかなりの場合は残ります。
また、破折線が浅いところであれば破折片除去で対応可能です。
それ以外は下記の方法がありますが、あまりお勧めしません。


・接着性セメントでそのまま固定する

スーパーボンドなど、歯質接着性のあるセメントを使用して
歯の根の中から流し込むことで破折片ごとまとめて固着し
一体化させることで固定します。

ただし、スーパーボンドなどは水分があると固まってしまうため
破折面の内側はまだしも断面の外側までいきわたりにくく
この部分が溝となって毛細管現象で細菌が侵入します。
一時的には固まったように見えますが後述の理由でお勧めできません。


・一度抜歯して破折面を固定した後で再植する

口腔内で完結させるより接着面は固着しやすくなります。
しかし、歯根膜(歯と骨をつなぐ繊維)が損傷するので
定着率は通常の移植より低くなります。
ちなみに、一般的な成功率だとインプラントが9割、
移植が8割と言われますがそれ以下です。


無理に残しても、破折する原因となった噛み合わせの強さや
歯の薄さを解消しないことには確実に再発します。
また、破断面を接着してもその部分は溝となりやすく
その部分から感染することで周囲の歯槽骨が無くなり
結局抜歯になった場合には現在よりも骨が無いことで
インプラントや入れ歯が難しくなります。
しかも自費診療なので、その上の補綴物も自費になり
そのような不安定なものに高額をかけることになります。
中には隣と連結して維持しようとする場合もありますが
隣とつなげるくらいなら抜歯して後顧の憂いをなくして
ブリッジにしたほうがよほど安心です。

詳細は担当医とよく相談してください。
おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/05/25 06:41

歯が割れてしまったら基本的に修復は不可能です。



そこに加えて膿がたまるということは、その歯は上部からの細菌の侵入を防げないということで、
その歯を放っておくと長期的に歯茎を膿にさらし、ダメにしていきます。
歯茎がダメになると入れ歯を入れるにしてもかなりQOLは下がります。

先延ばしにしてもよいことはないので、決断するなら今でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/05/25 06:42

歯を抜いて接着する方法があります


どこの歯科でもできるわけではありません
http://www.kyodo-ekimae-dc.com/brokentooth/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考サイトも読ませて頂きました。

お礼日時:2019/05/25 06:42

歯医者の技量に依ると思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2019/05/25 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!