プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、便が週一しか出ません。月曜か火曜日にすごくお腹が痛くなって一度にいっぱい出て後また1週間は出ません。毎日なんて出たことないし週一だと流石に溜まってるしまた週に一回お腹痛くなるのは嫌です。便が出る方法ありませんか?

A 回答 (7件)

排便が周期化していて、それを体(正確には脳)が記憶してしまっているからでしょう。



基本的には便秘気味で、それを苦にし過ぎていると、不思議と便意が止まってしまうものです。
つまり「毎日排便はするもの」という意識が強すぎて、そのことが排便を妨げている。
しかし排便は、特に規則性があるものじゃありません。

大事なのは「便意を感じた時にはトイレに行く」ということ。
少量でも構いません。
便意=排便という構図を、体に思い出させることが大事なのです。

それとあとは良く言われていることですが
・規則正しい生活
・間食はあまりしないこと
・水分をちゃんととる
・軽い運動もいい(「したほうがいい」ということで、絶対ではないので注意)
などですね。

便は「宿便」と言って、通常は誰の腸の中にもあるものです。
だから「出し切っている」わけではないのです。
必ず残っているもの。
だから、そのことについて神経質になるのは良くありません。

「出たいときに出す」というのが大事。
薬などを使う方法もあるけど、出来るだけ自然に任せるのが最良です。
    • good
    • 0

お腹が痛くなるのは、ガスが溜まって膨張するから。

ところかわまず「オナラ」を出し、整腸剤利用で、後は、とにかく「歩く」ことを心掛ける。大腸の収縮がウンチを肛門に向け運ぶ作業をしているので、この収縮運動を活発化させるのが便秘の薬。
    • good
    • 1

毎日無糖ヨーグルト200グラムとバナナ1本食べ続けてみてください。


私は、一日おきか、毎日出るようになりました。

去年の秋から続けています。
    • good
    • 0

便秘の原因の半分が緊張によると言われています。

緊張すると大腸が収縮し便を通さなくなります。コロコロ便とかトウモロコシのような表面がごつごつした便です。太さも一様なバナナ便でなく、細かったり太かったりです。
対策
便はいつか出てくるとリラックスする。
ゆっくり息を大きく吸い、10秒くらいかけてゆっくり吐く。何度もして心を落ち着ける。緊張していると思ったらこれをする。
http://hanasalon.hatenablog.com/entry/2016/06/01 …
https://kagayaku-miraichizu.com/kinchohogusu-kok …

出る時は我慢しないことが大切です。我慢すると便秘になります。
生活習慣を整える(食事、睡眠)と朝に出るようになります。
    • good
    • 1

運動をしてますか、身体を動かさないと、腸が動きませんよ。


便秘をナメていると、死につながりますよ。まずは、極力 動くことです。
    • good
    • 0

食べる量が少なかったり、食物繊維が少ないのでは?と思います。


消化の良い食べ物だと、ある程度吸収してしまうので食べ残りの方が少なくて便が少量過ぎるんだと思います。
食物繊維を多く取る事で便を大きくできるので腸に刺激を与えて腸の動きを活発にさせる効果があるので
食物繊維って重要な食べ物なんですよ。
腸に刺激が起きないから腸の動きも鈍くなって便がなかなかでないと思います。
お腹のマッサージとかも毎日やって、腸の動きを活発化させましょう。
    • good
    • 0

乳酸菌ドリンクを飲む。

市販の便秘薬を服用する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!