あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

会社持ち分の土地の処分についてお聞きします。
家族で有限会社をやっています。
相続で揉めてます。
揉めている内容は、割愛させていただきます。

私は、株持ってます。
その土地を売る事になるようなのですが、
土地は会社名義と、私を含む複数名の個人名義になっています。
このままで売る事が出来るのでしょうか?
私の個人名義も含まれている事なので、
売却は、出来ないのでしょうか?

売却されてしまうと、困るので、
売れなく出来るような、仕組みとかあったら知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 分かりやすい説明と、早くに答えていただき、有難うございます。
    売却されて困るとは、今現在、その場所に住んでます。
    他の所有者が、その土地建物を売却したがっています。
    書き足りませんでしたが、建物も会社及び個人での持ち分登記されています。
    勿論、建物も私の持ち分所有として登記してあります。
    税理士さんに相談して、私は会社に、事業主借りがあり、相殺出来るのですが、
    持ち分を超えて使用しているとの事で、家賃は、支払っています。
    個人事業主として商売もしています。

    法的「売れない」状態での、差し押さえを行うとの、事ですが、
    裁判所 税務官庁とありましたが、どのような手続きで出来るのでしょうか?
    私が、差押えしても、他の個人名義の所有者が破棄出来ることも出来るのでしょうか?
    個人名義での売買は、出来るのでしょうが、会社名義の土地は、私も株主であるのですが、私の同意が必要なのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/27 01:02

A 回答 (3件)

所有権が持ち分で登記されてる土地ですね。


一般的には、買い手が現れないので売れません。
売れない原因としては、自分一人で自由に使用することが難しいためです。
ただし、共有持ち分であっても売買は可能です。
持ち主と買主が売買契約して所有権移転すれば良いだけで、共有者の同意は必要ありません。
法的に「売れない」状態にするには、差押しておくことです。
差押には裁判所が行うものと税務官庁が行うものがあります。

ところで「売却されると困る」理由がわからないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2019/05/28 01:55

このままで売る事が出来るのでしょうか?


 ↑
複数の名義になっている、ということですから
共有になっているのでしょう。

そういう場合であれば、共有者には持ち分が
ありますので、持ち分を売ることは可能です。

自分の持ち分だけですよ。
他人の持ち分を売ることはできません。

従って、売却後は、買い手との共有になります。

ただ、共有名義だと、トラブルが多いので
買い手がつかないのが普通です。




私の個人名義も含まれている事なので、
売却は、出来ないのでしょうか?
 ↑
と、いうことで売るなら、名義を一つにするとか
全員が協力して売る、ということに
なるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2019/05/28 01:55

共有名義といえども、個々人の資産であることに変わりはありません。



個人の資産を自由に運用できない法律なんてあり得ません。


ただ、一部の名義の不動産を購入する人がいるか?と言えば居ないと言っていいと思います。
ですが…買う人が絶対に居ないか?と言えば、絶対とは言い切れません。


一番単純明快な結論は、他者の持分(法人名義は除く)を貴方若しくは法人が買取ることです。


仮に他の共同名義人は「売らない事」に合意したとしても、土地の一部を法人及び貴方が借りている事は事実ですから、それぞれの持分に見合った賃料を支払う義務は残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/28 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング