プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の家の事で少し相談です。
長文なので苦手な方は、すみません。

今義理両親が住んでるマンションは、夫名義で夫がローンを組んで払っています。
そこに私達は、住めないので、ほかにアパートを借りて住んでいます。
理由。
賞味期限切れのものを平気で料理に使ったりする。

それで何度かお腹を壊している。

足の踏み場が無いくらいゴミや物で溢れている。

大量に安い物を買いこみ部屋をいっぱいにする。

これから、子供を持つにあたって一緒には、生活ができないし。子供が出来たら私は、しばらく働けなくなるので。義理両親がマンションのお金を払って貰うか、払って貰えないのなら、出て行って欲しいと夫に話した所。
分かったと言ってくれたのですが。モヤモヤしてしまって。

私も。住む所が無くて明日食べる物も無いって状況なら、仕方無いなって思えるのですが。

持ち家がいい。週に一回は、カラオケに行きたい。
半年に一回温泉旅行に行く。狭い部屋は、義父と顔を毎日合わせないといけないから嫌だ。と言われるとなんだかなって思ってしまって。

私達が払って当然でしょうって態度にもモヤモヤします。
私達が住めるわけじゃ無いのにって…
この支払いが無かったら、貯金や、他の事に使えるし。私達もお金が有り余ってるわけじゃ無いのにって…

もともとは、私と出会う前に。お母さんと弟さんがマンションを買って払えなくなったので、夫が買い取った形なので、よけににモヤモヤしてしまいます。

ひどいなって思いとやっぱり。自分達の生活が大事って思いがあって。
これから先子供が出来たら、もっとお金かかるし…
自分が嫌な人に思えてモヤモヤ。

最近では、落ち着いていた持病も再発しかけてて辛い…

夫は、しょうがないよ。親の事は自分達でどうにかするだろうし。私と結婚する時に面倒はもうみれないって言ってあるから。と言ってはくれてるのですが…

A 回答 (7件)

結婚して家族が増えると色んな問題が起きてきますよね。


お姑さんからすれば息子が結婚したからといって、どうして自分達の暮らしを変えなきゃならないのかと思うでしょうし。
出来上がった関係を見直す作業は骨の折れるってことなんですよ。
それを覚悟の上で整地し続けるか、諦めて違う道を作るか。
全てはあなた次第です。
私と夫はどちらも再婚同志。
私の息子二人はどちらも自立していますが、夫の娘二人は大学を卒業後も自立することなく出来婚。
挙句下の娘は幼児二人を連れて戻ってきました。
夫が娘達に対して激甘なのは昔から、私が出来ることと言ったら、自分名義の資産を息子達に相続させるために、一日でも長く夫より生きることなんですよ。
私が先に死ぬようなことがあれば半分は夫が相続します。
夫を介して私の資産が娘達に渡るなんて絶対に嫌じゃないですか。
そうまでして婚姻関係を続けるのは何故か。
夫のことを愛してるからです。
時々思いますよ。
すねかじりの娘がいなければどんなに良かったかと。
でもそれも含めて夫なんですよね。
嫌でも認めるしかないじゃないですか。
    • good
    • 0

私の愚痴も長いです、すみません。



夫と前妻の娘が不登校になり、前妻がネグレクト。
それで引き取ったものの、今度は姑が娘を受け入れられず、私たち夫婦で建てた家から「出てけ!!」。
その家の8割は、結婚前の私の貯金と親からの生前贈与。

娘を連れて今の中古へ。
お風呂場やトイレに染みついた汚れが気になって気になって…それなのに、新たなローンを組んで、その上で、娘からの暴言・夫の持病である鬱病が悪化して長期休職辞職。
大体は私の稼ぎで賄えたけど、私の貯蓄が増えることは皆無で、なんだかんだと減る一方。

私に実子がいたら、実子を連れて出て行ったかも。
でも、10代の娘をまた捨てるのが私になるっていうのは避けたかったし、娘が哀れにも思えたし、夫も暮らしていけないだろうし。

そう思いながら何とか今の家のローンも完済し、娘も成人。
高卒で就職したから、二十歳になったら家賃は娘自身が支払うという約束をしたのにダメで、2年後の更新時からにしたのに、また言い訳三昧で延期。
私はもうウンザリ。
前後して娘の車の車検代も支払ってあげたのに、整備工場の不備にブチ切れた娘が八つ当たりしてきたのは夫だけでなく私にも。
で、今回の娘の賃貸の更新では、私は保証人になることを拒否。
夫は無理もないと受け入れてくれたけど、夫と二人で通院している心療内科(私は結婚前からパニック障害持ち)で、夫が娘の愚痴を言ったところ、その次の診察日には、医師が私に向かって、
「娘さんとはどうですか?」と。
ここ何年も娘のことを医師に相談したことは無いし、夫の鬱が娘のせいで悪化したとしても、私はお金だけでなく精神的にもかなり奉仕したつもりでいたので、その医師の言い方が凄く気になり、おまけに、夫と娘の強い要求で飼い始めた犬が糖尿になり、インスリンの量を自宅で調整する日々で、「なかなか安定しないことが気に掛かっているだけで、私の体調はそこそこ良いです」と言ったのに、医師の言葉は「犬もストレスが溜まるんですかね笑」・・・え?ですよ。
娘が荒れているのも犬の血糖値が安定しないのも、私のせいですか???

荒んだ娘の心には良いかもしれないと思って、私の稼ぎでようやく買った犬(夫と娘がネットで探して「この子に決めた!」)だったんですが、生まれつきアレルギー持ちで、ご飯にもかなりのお金がかかり、3歳で尿路結石の手術、6歳で心臓弁膜症、8歳で糖尿病。
心臓の薬だけで月2万。
寝ずに世話をしたのも私だし、飼い始めれば可愛いから苛めたことなんて一度もないし、犬にもお金を出し惜しみしたこともないし、医療費も全部私が負担してきたのに、どうして何にも知らない医師がそんなことを言うんだろう。
私が気づいていないだけで、娘にも犬にも悪影響しか与えない人格なのか。
娘と夫が上手く行かないのも私のせいなのか。

この数ヶ月、夫に対して態度を変えたわけでもないと思うんですが、夫の体調がまた悪化。
もしかしたら、娘の賃貸の保証人を拒否したからかも。
夫が賃貸契約者で、娘に保証人にならせればいい話で、夫も「娘の車のタイヤがスタッドレスのままだから、交換してあげる時に保証人になるように話す」と言っていたんですが、保証人の書類は5月末が提出期限なのに、夫が娘と連絡を取っている気配すら無い。
いつもなら、こういう手続きの期限を守らせるようにする私なんですが、もう疲れました。
不動産屋に何を言われても知らん顔をしようと思っています。

次回の心療内科診察日には、嫌味ではなく、率直に、私が娘や犬にとって悪影響だと思われるんですか?と聞いてみようと思っています。
「そうです」と言われたら、もう何があっても娘とは接触しないと宣言するし、「そうではない」と言われるのなら、私の判断は間違いではないと思い込むつもり。
・・・私の母が自殺の疑いのある死に方をしたので、尚更、絶対に自殺だけはしないと決めているので、自分が生き易いような捉え方を改めて意識しないと!!って。

漫画家の西原理恵子さんのエッセイに、「いつも心に野村沙知代」という文言があるんですよ。
「私の中に野村沙知代がいたらなんて言うだろう。どうするだろう。」と考えると、色んなことを無駄に我慢せず、「私にとっての正義はこれなんだからいいじゃない」と開き直ることが出来る、って。
ちょっと極端だとは思いますが、抜粋しますね。
「旦那や姑に取って『いい嫁』っていうのは『いい女中』ってことですから、結局家の犠牲になっていいように使われるだけ。~(略)~介護って、ウンコ付きの引きこもりが相手ですからね。嫌いな人がウンコ投げてくるんだから。そこで野村沙知代みたいに『私は嫌ですよ』『そんな介護なんかしませんよ』って言えるぐらいにならなきゃいけない。姑なんかにどれだけ嫌われたっていいじゃないですか。放っておけばもうすぐ死ぬんだから。旦那にも『ちゃんとクソ捨てろよ、コラ』って言えるような、そういう色んな意味を込めた野村沙知代なんです。やっぱり自分が幸せにならなきゃ意味が無いんで。」

考え方の切り替えって大事だと思いますよ。
って、自分にも言い聞かせているところです。
    • good
    • 1

離婚しては?



貴女もその様な家族と付き合うのは無理でしょうし、旦那も自分の家族に対して愚痴や不満が多く持病持ちとの結婚は厳しいと思います。

離婚すれば嫌いな義家族とは他人になり貴女は自由な生活が出来ます。
    • good
    • 3

50代の主婦です。



>もともとは、私と出会う前に。お母さんと弟さんがマンションを買って払えなくなったので、夫が買い取った形なので、よけににモヤモヤしてしまいます。


その義父母さんの住んでいるマンションのお金を貴女の夫が、出していることは、
貴女は、結婚前に分かっていたのでしょうか?

もしも、事前に知らされていたのであれば、仕方ないとあきらめるかな?

知らされていなくて、結婚後、分かったのであれば、怒って当然だと思います。


>理由。
賞味期限切れのものを平気で料理に使ったりする。

それで何度かお腹を壊している。

足の踏み場が無いくらいゴミや物で溢れている。

大量に安い物を買いこみ部屋をいっぱいにする。



これに、関して言えば、義父母さんのマンションに行かないようにして、お食事も食べない・・・つまり、疎遠になったら良いのでは?


>私達が払って当然でしょうって態度にもモヤモヤします。
私達が住めるわけじゃ無いのにって…
この支払いが無かったら、貯金や、他の事に使えるし。私達もお金が有り余ってるわけじゃ無いのにって…

そこまで、思うのなら、子供の出来ないうちに、離婚を考えた方が良いかもしれませんね。

貴女のご主人が、どれくらい収入が合って、貯金があるのかわかりませんが、

お金の心配をしながら、結婚生活が上手くいくとは言えない気がします。
    • good
    • 3

ダンナさんはあなたと結婚する前はそのマンションに住んでたのですか?


あちらからしたら、他人のあなたが現れてマンション出て行ってほしいと言われた形ですか?
よくわかりませんが、
あなたが、口出すことじゃないと思います。
ダンナさんとあちらで最初から決まっていたこと。
それを知ってて結婚したなら尚更です。
    • good
    • 4

結婚って、当事者だけではないこと、よくわかる事例ですね。



>夫の家の事で少し相談です。
っで、何が相談なのですか?

すいません、私には何が相談なのか理解できません。
同情はしますが、単なる愚痴にしか読めませんが・・・
    • good
    • 5

難しい問題ですね!要は貴女の御主人に在るかと思いますが、御主人にも親に対し考えもあり、貴女にも将来への希望もあり、要は御主人が御両親と相談するか親族で親族会議でもと思いますが、拗れる場合を考え最初は貴女と御主人だけで相談し、その後に専門家を交え相談しては如何かと思いますが!難しい問題ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!