プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬用のスタッドレスタイヤ購入にあたり、ホイールも一緒に購入しようかと考えています。年間でスキーに2回ほどしかいかないので、ネットで安く購入しようかと考えているのですが、先日友人から「国産のホイールはボルトの長さ? が国産は12mmでゴルフは14mmなので国産のホイールは取り付けできない」と言われました。本当でしょうか。なにか良い方法はないでしょうか。ゴルフ用だと、それなりに種類も限定され、高いようです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

エンケイのHPを見たら、以下のような注意書きがありましたので参考にしてください。



装着にあたってはBOLT KIT No.をご参照の上、別売りのインポートカー用ボルトキットをお買い求め下さい。
 →ボルトキット価格表(↓にURL入れておきます)

参考URL:http://www.enkei.co.jp/p_parts.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。エンケイのホームページも見させて頂きました。結構、高いですね。タイヤの購入、考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 00:13

ゴルフというか 輸入車は


いまだに ボルトで締め付けるタイプなので
輸入車要でないとダメなのではないですか?

(国産車はナットで締め付ける)

タイヤ館あたりのスタッフなら
知ってるはずですが。

意味がわからないのであれば
よく知りもしない 友人に聞くより
ショップのスタッフ等専門家に聞きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボルトですか、、、輸入車は種類が限られるので、高くつきそうですね。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 00:12

例えばブリジストンなどの国産ブランドでも取り付け可能なものはあります。

VW/アウディ用(専用)のもの以外はハブの所にスペーサーを付けてハブ径を合わせます。

また、国産でもVW/アウディ用のホイールはあります。アルラッドだかアラッドというメーカ(?)は安価な欧州車用のホイールを発売しています。しかし輸入モノでも価格は似たようなものがたくさんあります。

予算はどのくらいですか?タイヤ屋さんの店頭や広告にヨンキュッパなどで出ているものはゴルフには付かないモノがほとんどでしょう。ああいう価格はコンパクトカー向けのサイズも小さい=安いものの価格である場合が殆どです。ゴルフですと10万円くらいは掛かると思っていいでしょう。中古、それも鉄ならもっと安いでしょうね。

余計なお世話ですが、年に2回ばかりスキーに行くのにタイヤを交換する必然性は無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10万円ですね。。。年2回のスキーなので、チェーンでもいいかな、と考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 00:14

外車の場合、ナット(この場合はボルトですが)の当たり面が球面のものがありますのでご注意ください。


PCDとオフセットのみ合わせてもだめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか難しいですね。ネットオークションで、ゴルフ所有者から購入しようかなと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 00:15

ボルト付きで買うなら必要はありませんが、ボルト無しの場合はボルトの仕様を聞いておきましょう。

「わからない」と言われたら相手が使っているボルトの座面の形状を見てもらい、ねじ部の長さを測ってもらっておくと自分でボルトを調達するときに楽です。もちろん相手が正しい仕様のボルトを使っていることが前提です。

ボルトがホイールを締め付ける部位の当たり面は座面と呼びます。座面の形状は輸入車かどうかよりも、ホイール側座面がテーパー/球/面のいずれの形状になっているのかの問題です。ボルトは、座面形状と長さがそのホイールに適合したものを用意すればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座面形状と長さがそのホイールに適合したものを用意すればいいんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 22:59

私はオペルに乗っていまして、オペルもゴルフと同じPCDですし、雑誌ではゴルフ用とオペル用は同じくくりになっているので参考になるかと思いますが、


結果から言うと、私は国産のホイールをつけておりました。

ボルトは、もちろん輸入車用の14ミリを使っていました。これはタイヤショップなどで購入できます。

問題は、ハブ(ホイールの真ん中のアナ)のサイズです。輸入車はハブの径が大きいので、そこを注意すべきだと思います。

私が購入したタイヤショップの話では、ハブの大きささえ合えば、国産車用でも問題ないとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ネットで購入するより、タイヤショップで国産タイヤ購入を検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!