チョコミントアイス

現在1ヶ月になる赤ちゃんがいる者です。
妊娠前からずっとヨガに興味があってマタニティヨガをやりたかったのですが、早産気味だったのでできませんでした。この前一ヶ月健診があって普通に生活してよいという許可が出たばかりなのですが、(湯船に使ってよい、など)ヨガを始めても良いものでしょうか?まだ悪露は茶褐色のものが少量続いていて、傷はなんとなく違和感が残っています。
どうしてヨガをやってみたいと思ったか、そしてなぜ今なのか、というと、妊娠中は信じられないほど穏やかな気持ちだったのに、産後の生活が始まってからはイライラしたり涙もろかったりして感情のコントロールがうまくいかないからです。マタニティブルーという言葉が在るとおり、まさに今その状態で、何かにすがりたい?という気持ちもあります。どこかで、産後は女性の骨盤や骨格自体がゆがんでしまうからイライラしやすい、と読んだことがあります。少し呼吸法を学んで、身体を矯正できればいいかな、と思っています。

まとまりがなくなりましたが、産後はどの位の時期からヨガを始めて大丈夫でしょうか?また、始めやすいヨガや呼吸法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すみません、はっきりわかりませんが半年は見た方がいいと思います。

劇的な体内の変化は簡単には戻りません。
子宮は3ヶ月でもとに戻りますが、完璧ではありません。
おっぱいをあげていたり、ホルモンのバランスで皆が皆年子を授かるとは決まってませんよね?
これも自然なことのような気がします。
ですから半年から1年は大きな負担のかかる骨盤・骨格はやめておいたほうが・・・。
普通のヨガであれば3ヶ月過ぎたら大丈夫だと思います。
結構市民便りにそんな教室、のってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月たてば、大丈夫なのかと思ってました!そんなにかかるんですね・・・せいぜい産褥体操にしておきます。半年から1年たてば、赤ちゃんも大きくなってヨガを始めやすい環境にもなるだろうし・・・どうもありがとうございました!