プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2.5kwとか2.8kwとか書いてありますが、それはその数字のまま冷暖房能力の差だと考えて良いんですか?
つまり2.0kwのエアコンが4畳半の部屋を冷房出来るとしたら4.0kwのエアコンは9畳の部屋を冷房出来るという事ですか?
250ccのバイクと500ccのバイクで、スピードや馬力がそのまま2倍あるわけでは無いですよね
エアコンのkw表示はどうですか?

A 回答 (5件)

2.5Kwとかはエアコンの能力(力、例えば冷房する力)を示しています、昔はK/Calの表示でしたがね、当然この数字が高い方が能力は有ります、今はコンプレッサーはインバーターですので能力も〇〇Kw~○○Kwと言う表示になっていますよね。

例えば2.5Kwの場合は2.5×860=2150K/Calになります、この数字は約ですがね・
    • good
    • 0

2.5kW、2.8kWは冷房能力ズバリそのものの表示です。

4.0kWは2.0kWのピッタリ2倍です。なお必要な冷房能力は部屋面積とピッタリ比例ではないです。
また冷房能力が同じでも機種により暖房能力が違いますので注意が必要です。
    • good
    • 1

設備業者です。


ご想像通り2.5kwや2.8kwは冷暖房能力の差です。
そしてこの能力は熱量を表していますから数値が倍になれば単純に能力も倍になります。
因みに電化製品は熱を発生させてしまう特徴があります。
扇風機のモーターやドライヤーのコードを使用中に触れると温かいはずです。
なので同じエアコンでも冷暖房の能力でみると暖房能力の方が若干大きくなります。
    • good
    • 0

同じカタログで屋外器や室内機が同寸法の、2.2,2.5,2.8は多いです。


同じケーシングが大量生産も出来るので、多くのメーカーでそうです。
ですが、屋外器や室内機寸法は、放熱面積に比例し、この場合、
2.2KWが、効率が最も良いです。

大き目のエアコンを買って、軽く回すのが省エネのコツです。
その為インバータの最小能力も大切です。
同じ2.2kwでも0.3kw~2.5kwまでとか書いてますのでよく見ましょう。
季節によって少し冷房で良い時は、少しの運転を持続の方がお得です。
とにかく2.2kwだけでガンガン冷やし、大寒いと言って止めていては
放熱器を使わない時間も有る訳で勿体ないのです。
    • good
    • 0

https://enechange.jp/articles/aircon-choose-perf …

詳しく説明しているサイトがあるので読んでみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!