プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで応募して、後日派遣会社の方から連絡があり、そのお仕事の話を進めていただくことになりました。顔合わせの日時はまた後日連絡しますとの事で。
その後他に条件の良いお仕事を見つけてしまい、出来れば(私から応募したのですが・・・)お断りしたいと思っています。こういった場合契約違反なのでしょうか?
例えば顔合わせが終わった時点でお断りも出来るのでしょうか?やはり派遣先の会社に行かないと雰囲気とかも分からないですし・・・。皆さんはどのように派遣先を決められているのでしょうか?私は派遣歴が浅く、最近短期での契約を問題もなく終了したのですが、ふと考えてしまいました。
もしかしたら、前に同じような質問があるかもしれませんが御回答・アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

今、別に希望している仕事と並行して話を進めていく手もありますよ。

派遣だって、顔合わせに行ったら必ず受かるものではありませんし、
もちろん顔合わせは仕事内容を確認する機会でもありますので、
顔合わせの後で断ることも可能です。

もし、新しい仕事が決まって、それでもまだ今応募中の仕事の話が
進まない場合(時々あることです)
「早く仕事を決めたいので他を受けます」と言って断ってもいいですし、
私の場合は「知人に頼まれてしまって、しばらくそこで働きます」
と言いますね。

顔合わせに行くと、たいてい営業の人から感想を聞かれますので
他にいい話があれば、「気が進まないが、採用になったら検討する」
という風に言ってます。
そうすれば行きたい所が落ちてしまっても、こちらが受かれば行けますし、
行きたいところが受かって、こっちも受かっても「気が進まない」
で済みます。
ただ、行きたいほうの結果が後ですと、判断が難しいのですけどね。

常識がないと思われるのは、顔合わせに行って採用され、「行く」と
言ったにもかかわらず、「やっぱり・・・」と断ることだと
思います。
顔合わせまでは、派遣先、スタッフに「選ぶ権利」があると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答・アドバイス有難うございました。

>それでもまだ今応募中の仕事の話が進まない場合(時々あることです)
そのような事があるのですね。全く無知でした。

以前の短期の派遣が顔合わせの席で採用が決まったもので派遣というのは以外に簡単に決まるものという先入観を持っていました。kobaltさんのお話とても参考になりました。

つい最近派遣で働き始めました。

(ちなみに派遣は初めてです)
私の場合、顔合わせに行く前に、派遣会社の人から「向こうの雰囲気もあるかと思うので、あなたの目で見てから決めてください」と言われました。断りたかったら断ってもいいとうようなことも、やんわりおっしゃっていました。
結局雰囲気っていうほど顔合わせの時には見れなくて分かりませんでしたけど。
派遣会社にもよるかもしれませんが、断る権利はあると思いますよー。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
そうですよね~。派遣は信頼の世界ですけど、私達にも選ぶ権利ありますよね。
お互い派遣頑張りましょう。

2案件がまともな同派遣元であれば、間違いなくブラックでせう。

ただし、お~人事な場合、成績最優先ですから、2兎制が認可されてるんじゃないかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

>顔合わせが終わった時点でお断りも出来るのでしょうか?

はい、できますよ。
その時に、しっかり仕事内容や勤務時間や残業の有無等についてもしっかり確認したほうがいいですよ。営業さんの話と派遣先の話が食い違っていることもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

御回答・アドバイス有難うございました。