アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
派遣業界に詳しい方、お答えいただければありがたいです。

今、派遣で仕事を探しています。
顔合わせを2件受けたのですが、どちらとも社内競合されていました。
顔合わせのとき、事前に営業さんと打ち合わせをするのですが、
どちらのときも営業さんがスキルシートを数枚持っているのを見てしまいました。
私のスキルシートを出すときに発見したのですが、営業さんは別にそれを隠すふうでもない様子でした。
派遣先の担当者の方が1日に同じ派遣会社のスタッフ数名を面接していたようです。

ちなみにどちらの案件も他社との競合ではなかった様子でした。
(派遣会社の会議室みたいなところに派遣先担当者が来られていました)
それなら事前に派遣会社が最もふさわしいと思うスタッフ1人だけ選出するべきだと思うのですが…。

顔合わせという名の面接や他社競合は違法と知りつつも、仕方ないなと思う面もあり特に何とも思いません。
ただ社内で競合されると、なんとなく嫌な感じが残ります。
以前はこんなこと経験したこと無かったのですが、今では同じ派遣会社スタッフ同士の社内競合も
当たり前のことになっているのでしょうか?
それとも私のお世話になった派遣会社がたまたまそういう派遣会社だっただけでしょうか?

A 回答 (3件)

社内選考はあっていいものと思います。


他のかたも書いていますが、私も経験ありますが、1名枠に3名同時に派遣先に行き、
個別に派遣先と会いましたが、派遣先が「全員気に入ったので」と3名採用したことも
ありました。
派遣会社としては、「この中に気に行った人、1人くらいいるだろう」で連れて行った
んだとは思いますが・・・

他にも明らかに「2名連れて行ってる」という派遣会社はありました。
必ず、迎えに来るのは担当じゃない営業だとか、
派遣先が、面倒くさそうに会ってくれたりとか。

あとは、これは推測ですが、派遣会社から仕事を紹介してもらってから
顔合わせまで日数が多い場合があります。
これは派遣先が落としたら、次を・・・という感じで候補を待機させているのだと。
それで誰かが受かれば「派遣先の都合でなくなりました」という感じで
断ってくるのではないかと。

> ちなみにどちらの案件も他社との競合ではなかった様子でした。

これも、派遣先から情報が無い限りは、わからない話で
声を複数の派遣会社にかける派遣先は、けっこうありますよ。
派遣会社から「他社競合はありません」と言われた派遣先との顔合わせで
「他の派遣会社にも声をかけていますので、結果はお待ちください」
と言われたこと、ありますしね。

> それなら事前に派遣会社が最もふさわしいと思うスタッフ1人だけ選出するべきだと思うのですが…。

以前は派遣会社に信用があり、それで良かったのでしょうし、
実際に派遣先が先行することは違法だたっと思いますが、
普通におこなわれてしまっているようですね。
ですので、私も派遣社員時代は、これもタブーと言われる「併行応募」はしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になるお話、どうもありがとうございました!

今はもう派遣会社は法に関係なくやりたい放題なのだなというのがよくわかりました。
このご時勢ですし、派遣会社も仕事を得るために必死なのでしょうね。

選考される側としてはどんどん厳しくなりますね(^_^;)
最近は私も割り切って同時進行するようになりました。
お互い様、ということであまり深く考えずに割り切って職探し頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/05/01 06:35

以前からもありますよ。


私のいた会社では本来2、3人募集のところを4、5人一緒に連れてきた派遣会社もありましたよ。派遣先(私の会社)がそのうち3人を選ぶ、という感じです。連れてきた人間には正式採用人数は言わず、このうち誰が受かって落ちるのかは言ってなかったようですが、1人ずつ連れてくる気遣いがあるからまだマシですよ。

また派遣先にはあらかじめ複数の候補者のプロフィール(当然仮名)を送り、その中から派遣先が選ぶ、ということは以前からもやっていますよ。あるいは元々最初1人だけ送ってみたけどぱっとしない、他に候補はいないのかと要求するケースもあるでしょう。プロフィールをみてこの人間(採用人数分)だけ、というのもあれば、甲乙つけがたいから両方会ってみたい、という希望を出す派遣先もあるでしょう。

でもこれは確かにまれなケースかもしれませんが、昔と比べて人数も最小限にしなくてはならない、なら「使える」「優秀な」人間を選びたいという考えが今後出てくるのは仕方ないかもしれません。もちろん本来違法ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

以前から行われているのですね。
複数人のスキルシートを見て選ぶというくらいならいいのですが…。
まあ今のご時勢じゃ仕方ないのですね。…そう思って割り切ることにします。

今の状況って派遣会社というより、派遣を利用する派遣先にも問題がありますね。
派遣先は「派遣法」とかも詳しく分からないで派遣会社に好き勝手言うんでしょうし。
こういう派遣先に採用されると入ってからも大変だと思うので、落ちてよかったと思うことにします(笑)

お礼日時:2011/05/01 06:47

気にしない・・だけでしょう。



悲しい事(あるいは当たり前)にどこの会社、社会でも選抜はあります。
そしてその方法は様々、そして日々変化しているのでしょう。

これも、採用側にも人を見る目、あるいは適材適所と言いながらも、応募者側の能力を見極められるほどの能力がない現状では仕方の無いこと・・の様にも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

仕方ないことだと割り切らないといけないようですね。
ただ派遣に対して正社員同様(最近もしくはそれ以上な気がします)の選考をするのは
どうしても違う気がしてなりませんが。

割り切って頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています