誕生日にもらった意外なもの

中学2年生です。

この前、法律を学んでみたいと思いました!!

何も知識がない私...

どの法律から勉強擦ればいいのでしょう?

あと、おすすめの本などを教えてください!!

A 回答 (4件)

中学2年生なら、まず、中2で勉強すべきことを



しっかりと学びましょう。

法律を学ぶにしても、中学での基礎学力が身につかないと、、、。

砂上の楼閣になってしまいます。

法律を学ぶのなら、最低でも、大学には行かないと、、。

今の目の前の勉強をしっかりと身につけてからでないと。

基礎学力がないと、法律は身につきません。
    • good
    • 1

中学生が理解できるとは到底思えないので大学で法学部に入れるように勉強してたほうが生産的だと思いますよ笑

    • good
    • 0

中学2年生です。


この前、法律を学んでみたいと思いました!!
 ↑
中学生では無理です。
大学法学部で4年勉強しただけでも
法律を理解することは出来ません。

人生を賭ける覚悟で司法試験を受ける
ぐらいのことをしないと、法律を
理解することなどできません。

原子物理学や高等数学が理解出来ない
のと同じです。

日本語で書いてあるから、なんてのは
短絡的です。




何も知識がない私...
どの法律から勉強擦ればいいのでしょう?
 ↑
基本3法ですね。
つまり、憲法、民法、刑法です。

その中では、刑法がお勧めです。
易しい、というのではありません。
とっつきやすい、ということです。
殺人という言葉は、誰でも知っているからです。

これが、民法の「更改」なんて言葉になると
素人では手に負えません。



あと、おすすめの本などを教えてください!!
  ↑
刑法ではちょっと見当たりません。
民法だと、民法案内、という有名な入門書が
ありますが、中学生では無理だと思います。

強いていえば憲法ですかね。

○オールカラー マンガで楽しくわかる日本国憲法
(ナツメ社やる気ぐんぐんシリーズ)

○10歳から読める・わかる いちばんやさしい 日本国憲法
    • good
    • 0

有斐閣の書籍を楽しく読めるかどうか、もちろんピンキリですが、そんなところで自分に向いているかどうかを見極めても良いかも。



http://www.yuhikaku.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報