アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の敷地から竹の根が延びて、我が家の敷地内に竹が生えてまた根も延びています。
隣の土地の所有者に管理責任は生じないのでしょうか?
また責任のある場合、我が家の敷地内に延びた根の撤去まで責任は
問えますか?  
大変困っています、所有者も顔見知りなので言いずらく投稿した次第です、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それはお困りですね。


近所だとかえって言い難いんですよね、似たような悩みをここに投稿させてもらったことがあるので、お気持ちよくわかります。

他のご回答にもありますが、民法の規定でいいますと、
民法(民法第一編第二編第三編)
(明治二十九年四月二十七日法律第八十九号)
第二百三十三条  隣地ノ竹木ノ枝カ疆界線ヲ踰ユルトキハ其竹木ノ所有者ヲシテ其枝ヲ剪除セシムルコトヲ得
○2 隣地ノ竹木ノ根カ疆界線ヲ踰ユルトキハ之ヲ截取スルコトヲ得

自分の土地の樹木に関しては、管理責任はもちろん土地の所有者にあります。
境界を越えた枝は所有者に切らせることができますが、根は『自分で切っても構わない。』
とはいえ、基本的に、根の撤去もお隣がするのが筋だと思います。

このケースの場合、あなたの土地に伸びてきた根から生えた竹については、根の延長線上にあるもの、根と同義だと推定でき、根と同じく、勝手に切っても法律的には大丈夫だと思います。竹は『草』なので、普通の木と違ってやたらに生えてきますから。

・・・とはいいましても、法律云々で杓子定規にことを運ぶと、無用な摩擦を生みかねません。
竹の根っこがはみ出して伸びていること自体に、お隣が気づいていない、または問題とは思っていないとも考えられます。
お隣とは顔見知りのようですし、ここはやはり思い切って、「あのー、竹の根っこなんですけど、ちょっと切ってもらえませんかぁ?」みたいな調子で、まずは柔らかく切り出してみてはいかがでしょう。
よほどの変わり者でなければ、普通に善処してくださるでしょう。
自分で勝手に切るとしても、2~3本ならまだしも、何十本もの竹や竹の根となると、負担も大きいですしね。(竹の根っこって切るの大変なんですよね。育っちゃった竹も普通ののこぎりじゃなかなか切れない。)
やむを得ずご自分で撤去した(する)場合でも、一言お断りをしておいたほうがいいのは言うまでもありませんね。

とうにご存知かもしれませんが、竹の根をほっておくと、庭石を動かしたり舗装を破ったり、家の床下からタケノコが生えてきたり。(良寛様の伝記にも出てますよね?)
とにかく竹は生命力が強いんです。
なので、ちょっと位切っても、竹が傷んで枯れてしまう心配はまずありませんから、相談者様がご自分で切る場合でも、思い切ってやっちゃって大丈夫ですよ。
観賞用の細い呉竹ではなくて、普通の、太い筍が生えるような種類(孟宗竹とか真竹)でしたら、ちょっと位根を切っても全然平気なんですよ。ちなみに、私のうちの周囲はタケノコの里として有名な土地ですが、4~50センチ位切り取った竹の根を、他の土地に移植して、新しい竹山を作る、なんてことよくやってます。

話題がそれましたが、まずはちょっとお隣に注意を促してみましょう。
ご近所問題は拗らせないのが一番。ちょっとしたことが大きなトラブルの火種になってもつまらないですし。
最終手段はいつでもとれますので、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kasumi1014様へ
大変丁寧なアドバイスを頂き誠にありがとうございました。
近々にお願いに行きます。
この場を借りて回答頂いた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 12:23

地上に出ている部分で越境している部分は相手に切ることを要求できます。

(民法第233条第1項)
きってもらえない場合には訴訟して判決を得て強制執行によりきります。

越境している根の部分は勝手に切り撤去してかまいません。(民法第233条第2項)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

walkingdik様簡潔な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 11:38

民法第233条 隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。


2 隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。

とあるので質問者様が切り取っても問題はありません
ただ根っこを切り取っただけではまた侵入してきますので
プラスチック板やトタンあるいは溝等の障壁を設ける必要があります

お隣同士の事ですのでこういった事を含めて話し合われた方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PPKA1911様
大変参考に成りました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 11:44

確か竹が隣から生えてきて出た筍はその土地の所有者が取って良いと思いましたがそれで竹が枯れてしまったら器物破損になると思いました地面

から上は言って切ってもらうか切ることを了承してもらわなければならないと思いました問題は根ですよねやはり今後のことを考えると話し合って切らしてもらうか切ってもらう事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jf2kgu様
早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!